新緑の木津川をカヌー(カヤック)で川下り 笠置〜加茂

4月上旬の悪天候が嘘のように気持ちのいい天気が続いています。
今回は子供2人と木津川にお出かけ! 川下りを楽しんできました。

ぽかぽか陽気を越えて、初夏を思わせる日差しです。

 

家から40分くらいで、スタート地点の笠置に到着!
これまで何度かこの笠置のキャンプ場でキャンプしたことがあるので、無意識にキャンプ場へ行ってしまった。カヌーの出発なら橋の上流のほうがいいのにね・・・・。

1人300円・・・。キャンプしないからって伝えると駐車代500円にしてくれました!

キャンプ場は大混雑でも、河原は静か。

うちのカヤックはインフレータブルなので、空気を入れます。

頑張る息子!

飽きて、遊ぶ娘(^_^;)

準備OK! もう10年使ってる息子のライフジャケット。
小さくなったなぁ。

出発!!!

木津川は流れも穏やかで初心者向き。
瀬もチャプチャプ程度。

息子は1人で、娘は自分と2人で。

楽しいね〜(^^)

正直、水質は良くない・・・。
特に子供達は本当にきれいな川でしか遊んでないから、木津川はドブ川扱い。
でも森を眺めながらのリバーツーリングは気持ちいい。

四万十や北山川と比べても仕方ない。
登山に例えると四万十川や北山川が槍ヶ岳や北岳なら、木津川は六甲山。

木津川の唯一気をつけるポイントは
瀬に向かって倒れている竹。引っかからないように気をつけます。

川沿いは菜の花がキレイ

のんびり〜 のんびり〜

今回は突然ひらめいたので、川地図を準備していません。
ま、覚えているけど、念のためiPhoneで地図を見られるようにしておきました。

カヤックの上でお昼ご飯

娘は岩の上に

菜の花がいい感じなので、上陸

カヤックの椅子がちょうどいい感じ!

向かい風が出てきた

食後はポジション交代

少しの間なら、頑張ってくれます(^_^;)

でも、お兄ちゃんには追いつけない・・(^_^;)

そのうち遊んでばかりに(^^)

適度にカヤックが揺れるくらいが、楽しいとか

加茂の橋が見えてきた
橋の向こうがゴール!

時間にして3時間程度ですが、今年の初漕ぎを楽しめました。
今年はどこの川を下れるかな??

後片付けして、車でピックアップ。
手伝ってくれるようになったので、楽になりました!

妻がいたら、窮屈だったかも。
もう1隻買わなきゃいけないかな(^_^;)

今回のコースは黄色で!

早く家に帰れたので、夕方は燻製作り。
チーズ、ベーコン、牡蠣、ホタテを燻しちゃいました!
これをつまみに、ウイスキーが美味しく飲めます(^^)

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
カヤック関西家族
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一