スキージャム勝山と恐竜博物館

記事に広告が含まれています。

久しぶりにスキーへ行ってきました。

目的地はスキージャム勝山。多分10年以上行ってない。
信州のほうが雪はいいけど、恐竜博物館に連れて行ってあげたいのと、
娘はやっとスキーデビューなので、大きなスキー場に行ってもあまり関係ないので、近い方がいい。

初日は天気良かった!!

2/21
5:00には家を出て、スキー場を目指します。
子供たちは寝ながら(^^)

この日は素晴らしい天気でした!!
山に登りたいくらいの・・・(^_^;)

娘はスキーデビュー!!
ヒップソリやプラスキーから昇格です。

スキーセットは息子のお下がり。
これを想定して、数年前に水色の板を買っておいてよかった(^_^)
行く前から、絶対にできると自信満々だった娘

憧れのスキーリフト
「高い~」って言うかと思ったけど、余裕だし。
乗り降りも結構平気

ビビもせずに、ボーゲンもせずに、いきなり滑っていった・・・。
止まる時は、転ける時・・・。

・・・・・。

でも、ビビらない

子供の上達は早いなぁ。羨ましい。
今日初めてスキーしたとは思えない・・・。
教え方が上手い???

妻と交代し、息子と滑る

腰が引けてるけど、こぶ以外ならどこでも滑れるようになった(^^)

絶対に焼かない 妻

ストック無しで練習。
山頂から麓まで5.8kmの一気滑りに成功!!
足に乳酸溜まる(^_^;)

娘も上の方へ行き、中級コースまでなら滑れるように
狭い林道コースが気持ちいいから好きらしい

ブレイクは500円もするソフトクリーム・・・。
これでご機嫌になり、また頑張れるらしい。

帰る頃には全然転けなくなった。
若いって羨ましい。。。
最終のリフトまで滑って、親はクタクタ。
そりゃ、朝から運転もしてるしね。

宿泊は福井のホテルへ。
ご飯は居酒屋

うちは離島へ別として、基本1泊2食って宿は泊まらない。
ご飯の時間が決まってたり、あまり好きじゃない。
何より食べたいものを食べたい(^_^)

お冷も中ジョッキ。これで子供のテンションアップ!!

好きな料理を頼んでゆっくり食事

ホテルに帰ると力尽きて、いつ寝たのか覚えてない・・。

2/22
ジャム勝の有料道路入口で渋滞。
???と思ったら、この日は風でほとんどのリフトが停止。
気温も高く、雪のコンディションも悪い。

昨日さんざん滑ったので、今日は観光に切り替え。
2日券買ってなくてよかった(^^)

真っ先に行くのは
恐竜博物館

かなり立派で驚いた・・・。
しかも、昨日のジャム勝のリフト券で入場半額

子供はこういうの大好き!

近くには
真っ白の恐竜も。

この日は勝山の左義長まつり
ちょいと市内観光 ユメオーレ勝山へ

娘は繭玉工作

できたのはなんとかザウルス・・・。

一本義という酒蔵へ
酒粕まんじゅうと甘酒

酒粕つかみ取り

酒蔵見学

日本酒飲み比べってあったけど、帰りの運転がぁ~(T_T)

2日目は滑れなくて残念だったけど、結構楽しめました。
次は信州へ滑りに行きたいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました