槍ヶ岳登山 上高地から新穂高温泉へ

記事に広告が含まれています。

この仕事を始めたのが23歳。
当時は山岳ガイド連盟という団体で、25歳までライセンスがとれませんでした。

ライセンスを取って以来、ガイドしてきたのは殆どが年上のお客さんばかり。
時々、若いお客さんがいたら緊張(^_^;)

今回はアウトドアサークルのメンバーで20代と30代の若者です!!
ちなみに私も9月中頃まではギリギリ30代(^_^;)

若い人もガイドを雇って山に登ってくれるようになりました!
とっても嬉しいことです(^^)v 気合入ります!

中高年のお客さんが対象だとお盆はツアーの時期として外すことが多いです。
今回はお盆の真っ只中。渋滞と混雑が心配ではあります。

8/13
実家から帰省した翌日、出発です。
予想通り、渋滞はありますが、それはある程度計算済み。この日は明神まで。

まずは平湯のバスターミナルへ。

お盆は貸切バスも上高地へは入れずに、シャトルバス。
16:30のバスで上高地へ

沢渡と平湯へのシャトルバス乗り場は長蛇の列

まずは河童橋へ

奥穂も前穂も見えてる!!!!

登山前に1枚。
全員無事に登れますように!

夕食が18:00より。
明神館へ1時間弱のハイキング

着いたら、体操をしてすぐに夕食でした

明神館は山小屋と民宿の中間的な山の宿。
お風呂もあるし、夕食にお鍋も出ます(^^)

就寝前はしっかりと翌日の勉強
みんなペンを出して地形図に書きこんで予習しています(^^)

8/14
出発です。
横尾まではなだらかな道

徳沢のキャンプ場は大賑わい

横尾まで順調に来ました!

ここまでで見られたお花

ソバナ
キツリフネ
トリカブト
センジュガンピ

横尾からは山道に

槍沢ロッジ

大曲を過ぎると雪渓が残っています!楽しみですね(^^)
でも、雨が降ってきた(T_T)

キックステップをやってみましょう(^^)

雪渓を抜けるとお花が増えてきた!

シナノキンバイ
ハクサンフウロ
キバナシャクナゲ
ミネズオウ
ハクサンイチゲ

雪渓を横切り

槍ヶ岳山荘を目指す。
この辺が一番きつかった??

若いって素晴らしい!!! 仲間って素晴らしい!!!
いつも楽しそうな顔をしています(^^)

山荘手前ではイワツメクサが応援!!

よく頑張りました(^^)

小屋にチェックインし、不要な荷物を置いてから槍へアタック!
ヘルメットは500円でレンタルできます。
これまで登った槍で最も厳しいコンディション。
でも、若いだけあって身のこなしはOK!

そして、槍ヶ岳へ\(^o^)/
正直、かなり緊張しました。
無事登れてよかった!

いい笑顔です。
お手伝いできて嬉しいです(^^)

でも、下山が待ってます。
もちろん、登りよりも難しい。

慎重に、慎重に。
ガスが出てたので、高所恐怖症の方は登りやすかったかもしれません。
そして、無事下山!!! お疲れさまでした!!!

下山後の宴会は盛り上がりました(^^)
ワンゲルの頃を思い出した。

ドンドン増える空き瓶

一旦、食事へ(^^)

食後は再び(^^)
まだいけます!!

8本空いた(^^)

ついに10本達成!!!
てか、これ明日大丈夫か???

おやすみなさい(^^)
この夜はぐっすりと眠ることができました。

8/15
誰も前日のワインが残っていないらしい。
素晴らしい!!! セルフコントロールはとても大事!

槍平から新穂高へ下ります。
朝から強風&雨。このコンディションなら槍は登れません。

登りは体力、下りは技術と言いますが、
登りに比べると、下りは時間がかかりました。
しかも雨が強く、全身ずぶ濡れ

沢は若干増水し、念のためサポートに。

そして、無事新穂高温泉へ下山!!
すぐさま、ロープウェイ駅前のホテルの温泉へ

温泉は癒されます(^^) しかも空いてる!
この日なんて平湯温泉なら芋洗状態でしょう。

風呂上りはビール派かソフトクリーム派かに分かれます(^^)

さて、帰りましょう!
しかし、事故・・・。渋滞・・・。それも高山から・・・。
でも、車内では山の話をしたり、花火大会が見られたり楽しく帰りました!

今回はあまり写真が撮れなかったので、参加メンバーのFBにアップされている写真をいっぱい使わせていただきました。ありがとうございました。

とてもまとまりがあり、助け合えるメンバーで山登りが出来ていることを、羨ましく思いました。どの山に登るかも大事ですが、誰と登るかも大事です(^^)

また機会がありましたら声をかけたください。よろしくお願いします。

今回歩いたルートです

タイトルとURLをコピーしました