山好きなら一度は行きたい 世界の湖 10+1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 実際に行って撮って選んだ! 

「山好きなら一度は行きたい世界の湖」

最近ネットやフェイスブックでは「絶景」「死ぬまでに見たい」「一生に一度」「一度は見たい」とかいうサイトが増えてます。そこでは美しい画像を見ることができます。うんうん、と納得することもあれば、違うんじゃない??と思うことも。ただ、気になるのは、 見栄えや印象を良くするために、彩度を上げたりする過剰な補正をしている写真が多いことかな。あと、航空写真は実際に行っても見られない景色なので、要注意。

まだまだ地球の僅かしか知らないし、全部見るなんてとても無理。他にもいい所あるんだろうなぁ~。と思いつつ、便乗して自分が実際に見て撮ったものをアップしてみます。機材はコンデジ(パナのFT-1・オリンパスのTG-2&TG-3)とiPhoneばかりなので一眼で撮った写真には全くかなわないですけれど。ちなみに番号は順位じゃないです。閃いた順!

①アシニボインを取りまく湖沼

カナディアンロッキーのマウント・アシニボイン州立公園にあります。
カナディアンロッキーを代表する名峰「アシニボイン」を美しく映す湖です。眺めて、釣って、泳いでと満喫しました。また行きたい!
メイゴックレイクの逆さアシニボイン

トラウトフィッシング

早朝の水泳  水温低くて心臓がキュンとなりました!

ナブピークより
右奥からメイゴックレイク、サンバーストレイク、セルリアンレイク

名もない池に映るアシニボイン

このツアーで見てきました!
http://okky49.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

②ヤムドク湖

初めてこの湖を見た時は、目を奪われました。チベット三大聖湖の一つで、トルコ石の湖という意味だとか。絶景ですが、標高が高いので高山病に注意です!
カンパ・ラ(4750m)から見下ろすヤムドク湖

最近は観光客も増加気味。10年以上前は未舗装の悪路でした。

ノジンカンサン

12年前

このツアーで見てきました!
http://okky49.blogspot.jp/2010/10/blog-post.html

③マッターホルンを映す湖

リュッフェルゼーやステリーゼーなどマッターホルンを映す湖。
風のない朝一に訪れたいですね!
フリューアルプの山小屋に泊まるからこそ見られる絶景!

スイスのツェルマットより地下ケーブルでスネガ、更にゴンドラでブラウヘルトへ。さらに歩いて30分程度。

リュッフェルゼー
逆さマッターホルンの定番コース
団体さんがやって来る前に行きましょう!

両親と歩いた時。運がいい!!

スイスのツェルマットより登山鉄道でローテンボーデン駅へ。
そこから徒歩10分ほど。

スイスのブログ!
http://okky49.blogspot.jp/search/label/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9

④ウユニ塩湖

今大人気のボリビアにある塩湖。説明不要でしょう!
真っ白な大地と鏡の大地、どちらも素晴らしい!!!
標高が意外と高いので、登山経験のある方のほうが楽しめると思います。

このツアーで見てきました!
http://okky49.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

⑤チチカカ湖

ペルーとボリビアの国境、富士山より高い標高3800mに琵琶湖の12倍の大きな湖が!トトラの浮島観光も楽しいですが、なんといっても太陽の島。
強烈な太陽とボリビアアンデスの眺め。素晴らしい!

ペルー側のトトラの浮島観光

国境を超えてボリビアへ
コパカバーナの夕陽

太陽の島へ渡ります 。これぞアンデスっていう景色!

強烈な太陽と透明度の高い空気
遠近感がはっきりしています。

ボリビアアンデス

このツアーで見てきました!
http://okky49.blogspot.jp/2011/06/blog-post.html

⑥トーレ湖

パタゴニア、セロトーレを展望できる典型的な氷河湖。グレーシャーミルクの色をしています。カラファテの街から約3時間歩くとこの景色が!!
山と氷河と湖、素晴らしい景色をセットで楽しむことができます。

ウイスキーと氷は撮影用(強調!)




このツアーで見てきました! 

http://okky49.blogspot.jp/2014/02/2014.html

⑦コロラダ湖

ウユニ塩湖の更に南、チリとの国境に近い位置にある赤い湖です。周辺には他に特徴的な湖があり、選びがたい。超巨大な別府の地獄めぐりのような感覚??
標高が高いので、なかなか厳しい環境です。しかし、想像を絶する景色が続き圧倒されます。まさに絶景の宝庫だと思います!

噴気孔

チリとの国境に近い、ベルデ湖

他にも周囲には様々な色の湖が

このツアーで見てきました!
http://okky49.blogspot.jp/2013/12/blog-post.htm

⑧オーバーランドトラックの黒い湖

タスマニア島、オーバーランドトラックには黒い湖が点在します。
植物のタンニンが多く含まれたもので、タスマニアの特徴でもあります。
決して汚れているわけではないです。トレッキング中に泳ぐのは気持ちよかった!!このオーバーランドトラック、お勧めです!

クレイドル山と ダウ湖

真っ先に泳ぐガイドさん(^^)  後に続きます!

気持ちいい!

ウィンドミア湖

このツアーで見てきました!
http://okky49.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html

⑨ゴーキョレイク

ヒマラヤの奥、ゴーキョピークの麓の湖。まさに神々の世界
ゴーキョピークの登頂後、この湖と氷河の眺めは最高です!
でも、写真が何故か下手くそです・・・(>_<)

ルクラを出て1週間、やっとゴーキョピーク直下のゴーキョレイクへ。

ゴーキョピーク こう見ると大したことないですが、登るとしんどい!

ヒマラヤの中の湖!!しかし、山が切れてる・・・・。

ピークから、バックはチョー・オユーです!

このツアーはブログに載せてません・・・。

⑩九寨溝

美しい湖沼群と抜群の透明度。やはり1度は見てみたい。ただし、中国人観光客もすごいので、撮影ポイントだけでなく、歩いて静かな雰囲気を楽しみましょう。あと、ご飯が美味しければな(^^;;
ここも標高が高いのでご注意下さい。

このツアーで見てきました!
http://okky49.blogspot.jp/2010/07/blog-post.html

⑩+1 モレーンレイク

選んだ湖の秘境率&高所率が高いことに気づきたので、カナディアンロッキーを代表する湖をプラス。誰でも行けるこの湖に映り込むテンピークスの山々は素晴らしい。展望台ではかなりの確率でナキウサギを観察することができます。カヌーを漕ぐともっと楽しめます!

ラーチバレーの登りではチラチラと湖が見えます。鮮やか!!

カヌーの時間

リスです

これぞ、カナディアンロッキー!!!

カナダに行けば必ず行く湖です!
http://okky49.blogspot.jp/search/label/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80


他にもいい湖はいっぱいあるし、訪れた時期や、天気や、仲間や、体調でずいぶん感じ方は違ってきますよね。

 ブログランキング参加中!
↓ 応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

20代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島案内、カヤック、サイクリングなどのアウトドア遊びの依頼が急増中。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク
関連広告



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする