北山川 瀞峡カヤック&筏下り

北山川カヤックと筏下りの案内をしてきました。

北山川にはレンタルカヤックがないので、準備がちょっと大変! でも、静かなリバーツーリングを楽しむことができます。他にも筏下りや熊野古道の案内もちょこっとしてきました。

北山川カヤックと筏下りの日程

1日目は熊野古道、2日目は北山川カヤック、3日目は筏下りです。

本宮大社集合 本宮大社・大斎原・湯の峰温泉など
北山川の瀞峡より小川口までカヤック
丸山千枚田見学=北山村の筏下り特別便に参加

本宮大社と大斎原

集合は本宮大社。昼食を食べた後、本宮大社へ

参拝した後、大斎原まで歩きました。先月も来たけどやっぱりインバウンドが多いです。

湯の峰温泉へ移動し、つぼ湯などを見学しました。

世界遺産のお風呂はつぼ湯です。

この日の宿泊は川湯温泉。ホントは湯の峰温泉に宿泊を考えていたけど、週末だったのと値段が高すぎてやむなく変更しました。でも写真はないけど、ホテルの露天風呂から川に入るのは気持ちよくて最高でした(#^.^#)

北山川・瀞峡カヤック

今回のメイン、北山川の川下り。観光の人には申し訳ないけど、この日は観光のウォータージェット線が運休。数日前の大雨の影響らしいです。ということは、静かな北山川を下れます!!! カヤッカーにはラッキー!

スタートは瀞峡から。写真ではわからないけど、ここまでカヤックを持って下ろすのはなかなか大変です。

一度漕ぎ出せば、静寂の瀞峡(^^)

何回来ても、ここはいい!

静かにしていると、響くのは鳥の声のみ!

瀞峡を過ぎれば、お昼に上陸。夏を先取りのスイカ(^^)

適度な瀬をチャパチャパと下ったり

のんびりと川下りを楽しみました。

最高の天候にも恵まれ、気持ちよく川下り!

ウォータージェット船が運休しているのは、ほんとに静かでいい。波も立たないし。いつもこんな川だったらいいのにな〜。

橋をくぐれば、宿泊する瀞流荘は目の前、楽しい川下りでした!

丸山千枚田

筏下りの前に、ちょっと時間があるので丸山千枚田へ。熊野古道の伊勢路を歩くと通過する丸山千枚田。絶景を少し楽しんで、北山村へ向かいました。

北山川筏下り

北山川の筏下りは、今や北山村の観光の目玉!今回は年に数回しかない昼食が付いてゆっくり下れる特別便を予約しました!

北山村の道の駅で受付して、バスで筏下りのスタート地点まで移動します。

ライフジャケットは持ち込みOKなので、カヤックのライフジャケットを持参すれば、ちょっとダサいオレンジ色の救命胴衣を身に着けなくても大丈夫です!

通常は座ったままでOK、瀬に入るときだけ立ち上がります。

急流を下るのはもちろん楽しいけど、筏師さんとのお話も楽しい!

昼食に一旦上陸、お弁当も地域の名産品を入れていて、頑張っている感じがします!

午後からはちょっと雨がぱらついてきたけど、どうせ濡れるんだからね(^^)

なかなか楽しかったです! 動画も撮ってみました。

あっという間の2時間でした! 一度は体験して見る価値ありです。