ユーコン川 211㌔〜天国の7日間〜 後編

登山&アウトドアガイドの沖本です!!

3回に分けて記事にしていますが、その3回目になります。

ユーコン川カヌー下り211kmの日程

日程の関係で、ラバージュ湖を船でスキップしてユーコン川を下っています。

ここでは7日目〜を記事にしています。カーマックスまでではなく、もっとユーコン川を下りたいと思いましたね〜!!

関西空港より、バンクーバー経由でホワイトホースへ。
ホワイトホースで食料の買い足しや装備の確認。レンタルショップでの打ち合わせ。
車でレイク・ラバージュへ。ボートにカヌーを積んで、ユーコン川の流れ出し付近へ。0km地点
ユーコン川下り1日目 フータリンクアへ 48km地点
ユーコン川下り2日目 ビッグサーモン 101km地点
ユーコン川下り3日目 ツインクリーク 139km地点
ユーコン川下り4日目 マンダナクリーク 169km地点
ユーコン川下り5日目 カーマックス 211km地点
カーマックスより送迎車でホワイトホースへ
予備日
ホワイトホース空港よりバンクーバー経由で帰国 ※沖本は居残り
関西空港へ到着

これまでの記事

ユーコン川 211㌔〜天国の7日間〜 前編
2024年の晩夏、20歳の頃に野田知佑を読んでから、行きたいと思っていたユーコン川に行ってきました。カヌーやカヤックの案内をしているなら、知っておきたい川です。メンバーはアウトドアスキルの高い、自由人な4名です!
ユーコン川 211㌔〜天国の7日間〜 中編
2024年の晩夏、20歳の頃に野田知佑を読んでから、行きたいと思っていたユーコン川に行ってきました。3回に分けて記事にしていますが、今回はその2回目になります。

ユーコン川カヌー210km / 沖本浩一さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

ユーコン川カヌー下り211km

ユーコン川下り4日目 169km地点 マンダナクリークへ

夜明けのユーコンのように見えますが、実は日の出から結構時間が経ってます。
緯度が高く、もうすぐ9月になるので、太陽が登るのがゆっくりになっています。

曇り空ですが、出発します。この日はまず、リトルサーモンの手間でノーザンパイクを釣り上げます。そして、リトルサーモンに上陸して散策。マンダナクリークを目指します。

川幅が広がり、ユーコンの流れも少し緩やかになったような気がします。
ビーバーの巣が増えてきた

リトルサーモン手前のパイクポイントで釣り

見事パイクを釣り上げて、マンダナクリークまで曳航します。ヒグマのリスクがあるので、カヌーに匂いがつかないようしないといけません。とうことは、魚をカヌーに載せたらダメなんです。生きたまま川で泳がせつつキャンプ地まで!

釣り竿2本買ってくればよかった。
ユーコンで釣りをするにはライセンスの購入が必要ですよ!
ネットで購入できますが、ユーコン川は圏外なので事前にホワイトホースで購入しましょう。

そして、リトルサーモンへ上陸です。レイク・ラバージュを出発して、やっと車道のあるポイントまで来ました。
水曜どうでしょうはここで終わったし、一般的なユーコンツアーもここで終わることが多いようです。

別荘のような建物はいくつかありますが、人は住んでいないようです。
ムースの骨と角、デカい!!

リトルサーモンからさらにマンダナクリークを目指します。

ハクトウワシ 魚を食べるので、ユーコン川では頻繁に見かけます。

この日は早めにキャンプ地に到着しました!

マンダナクリークキャンプ

この日も良いキャンプ地!

この日のメインは手作りサウナ!!
石を十分に熱して、焚火を消してから、テントを移動させます。
そして、熱した石に水をかけてロウリュウ! もちろん、市販のテントサウナのようにはいきませんが、ワイルドで温度コントロールの難しいところも楽しい!!

ロウリュウの後は、ユーコン川へじゃぶん! 1セット限定ですが、とっても温まりました。虹を見ながらの冷水浴、最高でした〜!!

そして、ビールの時間
フレンチフライを岩塩とほりにしで

ソーセージ、人参、マッシュルームの素揚げ&ビール

釣ってきたグレイリング(カワヒメマス)の素揚げ

グレイリングの炭火焼

そのうち夕食の時間に
メインはリトルサーモンで釣ってきたノーザンパイク。臭いが残らないように、川で捌きます。

全員アウトドア料理ができるので、段取りが素晴らしい。

捌いたパイクは、切り分けて2種類の料理へ

メインはパイクのアヒージョ

もう一品は、パイクの香草焼き

残ったパイクは炭焼きに

こんな自然の中で、贅沢な料理でした〜

でも、これで終わりじゃなくて、デザートも

メスティンで焼き上げました〜 サウナをして、ここまでの料理を作るとは。
自由なおっさん4人のスキルは素晴らしい。

ユーコン川下り5日目 211km地点 カーマックスへ

いよいよユーコンのカヌーも最終日!

カーマックスを目指します。

前の山はイーグルネスト

天気が良くなると、のんびりと

ハクトウワシ

ウイスキーのようでウイスキーじゃない、ユーコンジャック(笑)

最後の休憩をして

カーマックスまであと少し

ついにゴールのカーマックスへ到着です!
まだまだ行けるけど、次のポイントのドーソンまで行くとさらに1週間以上、もっと時間を用意しないと難しいね。

ゴールがキャンプ場で、翌日の12:00にカヌーショップが迎えに来ます。

シャワーにコインランドリー、久々に文明を感じます。

2kmほど歩いて、カーマックスの町へ買い出し。歩いてユーコン川を渡ります。

スーパーで野菜や肉を買い出し

キャンプ場に戻って夕食の準備

まずは肉を焼いて

パスタを茹でて

睡魔の限界まで焚き火して

朝はラップを作り

デミオムカレーとピタパン

後片付けをして

迎えの車にカヌーを載せて

ホワイトホースまで2時間

ホテルへチェックインして、のんびり。久しぶりのシングルルームでリラックスしました。

夕食はお腹いっぱい食べて

メインはもちろん肉!

デザートもしっかり(笑)

というわけで、めっちゃ楽しかったユーコン川でした!

私はこの後、キャンピングカーでドーソンとトゥームストーンの旅へ出ます。