冬の北海道で犬ぞりとスノーシュー

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!!

2024年の冬の北海道は、犬ぞり、ワカサギ釣り、スノーシューを楽しんできました。
記憶にないくらい雪が少なくて、そんなに寒くない冬の北海道でした。なんたって、然別湖に雨が降り、湖上に入れなくなっちゃったくらいなんで…。 それでも楽しいことはいっぱいあって、思いっきり遊んできましたよ。

スポンサーリンク

冬の北海道で犬ぞりとスノーシューの日程

関西空港✈千歳空港=しほろ温泉
=阿寒湖ワカサギ釣り=阿寒湖温泉
=オンネトースノーシューハイキング=阿寒湖温泉
=朝の阿寒湖散策=糠平湖畔散策=三国峠=帯広
=犬ぞり12km=千歳空港=関西空港

阿寒湖でワカサギ釣り

お客さんを千歳空港でお出迎え!!
最初の食事はお寿司。この時期はマダチ(マダラの白子)の軍艦が旬です。通風怖いけど、絶対に食べたい逸品です。

そして、そのまま道東道を走り、帯広を越えて、士幌町の温泉旅館へ。
食べてばかりの1日でした。

2日目は、やっていみたいとリクエストのワカサギ釣り!
ワカサギの針と餌はとっても小さいので、私は釣らないで、餌の交換係です(笑)

う〜ん う〜ん う〜ん
なかなか釣れませんね。。。 おかしいなぁ(汗)

どうしよう〜って悩み始めた頃に、ヒットしました!!

一回釣れればね、ということでホッとしました!!

ワカサギは、この後天ぷらにしてもらって美味しくいただきましたよ!

オンネトースノーシューハイキング

阿寒の周辺の中で、私のお気に入りが、オンネトーのハイキング。

アカエゾマツの森からスタート!

風はないけど、気温が低いのでしっかりとした装備は必要ではあります。

緩やかな下りで、スノーシューの初心者でも楽しむことができます。

そして森を抜けると、オンネトーの凍てついた湖面に出ます!
右が阿寒富士、左が雌阿寒岳です。

再来週は雌阿寒岳に登りに行きますよ。

とにかく、足跡のない真っ白な雪原を歩くのは気持ちがいい!!

このまま湖面を歩いてキャンプ場(冬季は閉鎖)へ行き、車は通行止めになっている車道を歩いてスタート地点へ戻りました。

道東ドライブ

盛りだくさんの一日!

朝は夜明け前から阿寒湖の湖面ハイキングへ。ここは湖底から温泉が出てたりして、氷が薄いところもあります。一般の方は、ガイドツアーに参加してください。足跡が残っていても、それが正しいわけじゃありません。

雄阿寒岳が見えてきました。

気温はマイナス12℃。これは阿寒湖にしては暖かい朝です。
お湯を空中に撒いて、瞬時に凍るムペンバ現象をやってみました。

そして、阿寒湖といえばフロストフラワー! フロストフラワーは氷の薄い所でできやすいので、最新の注意が必要。

寒いほど楽しい、阿寒湖の朝でした。

ホテルに戻り、朝食の後ゆっくり出発。
次は糠平湖の湖岸へ

2024年は早々に湖上への立ち入りが禁止になり、タウシュベツ橋梁までは行くことができません。
でもきれいなので、ちょっと立ち寄ってみました。

更に奥へ。美しい白樺並木を進みます。

そして、三国峠へ。

この日の最後は、エゾリス観察でした

ゴジュウカラも可愛かった!

犬ぞり体験12km

最終日はお楽しみの犬ぞりです!小さな箱が犬の家。 個室なんですね!

完璧な防寒着に着替えて、真面目にレクチャー聞きますよ。自分たちで操作しますからね。

犬ぞりだけじゃなく、スノーモービルも乗れますよ!

めちゃくちゃ楽しい、犬ぞりのスタートです!

犬は一生懸命引いてくれます!!

ソリからだと、こういう風に見えます。

こんな絶景の中を

たっぷりと楽しみました。

楽しかったですね!

あっという間の5日間でした!!

タイトルとURLをコピーしました