登山&アウトドアガイドの沖本です!
2023年の12月クリスマスの前に、北アルプスへテントで登る予定でした。
しかし、悪天候。。。
泣く泣く断念。他の山はどうかというと、こんな予報。
あれ、三重県にここへ行けといわんばかりの風弱スポットが(笑)
雪山テント泊から一気に河原でのテントサウナキャンプに変更
変わり身の早さと、やれることの幅の広さに我ながら関心します。
三重の清流でテントサウナキャンプ
初めてのテントサウナ
大阪を深夜出て、夜明けには目的のポイントへ!
そのまま、テント張っちゃいましょう!
今回のメンバーは夏山や雪山でテント泊をした事はあっても、サウナと河原でのキャンプは初めて
全くやり方が違うから、丁寧に教えながら。
そして、テントの設営完了
サウナの設営も完了です。
こんな感じでセッテイングしました。
冬場の水の透明度は素晴らしい! いいサウナになりそうです。
サウナの前に朝ご飯です。
ダッチオーブンで焼いたビザ
時短&省エネメニューですが、美味しいよ!
追いチーズして、何枚も焼きました!
サウナの加熱も完了して、もうすぐサウナタイム
サウナドリンクはミチョの炭酸割りオレンジ仕立て
やっとサウナタイムです。直前でしたが、2人はサウナハット購入済み。
ロウリュウを繰り返し、ドンドン汗をかいちゃいましょう!!
そして、充分に温まったら川へドボン!! 最高ですね!
その後は、すぐに体を拭いて、ゆったりと
わかったのは、初心者は濡れた水着が寒いから、サウナの前室で水着も脱いで乾いた服に着替える!
そうすると体の熱が逃げずにぽかぽかします。整いやすくなります。
何度かサウナを繰り返します。しっかりと水分補給しながら
なんとなく、気持ちよくなるのがわかってきた??
太陽が強くなったら、テントの中へ移動
水の中はもっとキレイに
汗もよく出るようになってきました
冷水浴にも慣れてきた!
というタイミングでお昼ご飯
リクエストで、アヒージョにしました。見た目良く作るのはお手の物になりました。
前回のおっさん3人のキャンプとはクオリティも映えもぜんぜん違う〜(笑)
美味しく食べてくれました〜
午後も同じようにサウナをして、夕食を作る時間になりました
テントサウナキャンプの夕食
この日のメニューはリクエストに応じたものです!
・砂ずりの炒め物
・お肉の鉄板焼
・ダッチオーブンでスペアリブ
・パエリア
まず最初にダッチオーブンにお肉を仕込みます
ダッチオーブンにアルミホイルを引き、
ロストルを乗せ、ネギを敷き詰めて、
食べやすように切込みを入れた肉に味付けして
ニンニクを埋め込みます
ダッチオーブンを火にかけている間に、さくっと砂肝とネギの炒め物
こういうのは、すぐに通れるのでつまみとしては最適
そして、和牛の鉄板焼
いいお肉は、絶対に網の上でなくて鉄板で焼きたいですね!
焼き加減の調整がし易いし、いい脂を落としちゃうなんてもったいない。
炭火でBBQすると、だいたい焼きすぎます。
味付けは美味しいお塩と胡椒がいい。肉を多めに食べるならワサビもいい。
脂が甘いので、甘いタレは不要!
そして、ダッチオーブンのスペアリブが完成します。
肉が美味しいのは当たり前で、ニンニクとネギもめちゃくちゃ美味しいです!
立体感のある盛付けは、美味しそうに見えますね!
この後、切り分けて頂きました〜
シメの炭水化物はパエリア
マルチグリドルはおしゃれで美味しそうに見えますが、真ん中がくぼんでいるので均等ご飯を炊く時はちょっと工夫がいりますね。
具材と彩りがほぼアヒージョと同じやないかい!!って突っ込まないでください。食材の有効利用です。
料理完成までの時間を逆算して、準備と調理にかかるのが重要です!
喜んでくれて嬉しい!
いっぱい食べて、飲んで、コットで寝ました。朝までストーブ焚いているので温かいです。
テントサウナ2日目
朝は曇り気味で風もやや強い
昨夜が遅かったので、朝食はブランチにしてサウナを楽しみます。
みんなサウナに慣れてきました!
そろそろ、ブロワーの登場ですね(笑)
強烈な熱波(アウグフース)を体験できます。
ロウリュウ直後にやると、更に効きます(笑)
そして、一気に川へ向かい
飛び込む!!!!
その価値がわからんかもしれないですが、ガチのサウナ好きには究極の世界でしょう!
ブランチはホットサンド
食後も少しサウナをやったら、撤収の時間です。
帰りたくないオーラが滲み出てきますね〜
荷物を撤収して、河原から車まで運びます。
この荷物をステップワゴン1台に積んで、更に人も4人です。
持って行く装備の吟味と積載術が必要ですね〜
雪の北アルプスは中止になりましたが、楽しい週末となりました。
リベンジしなきゃね!