冬の北海道新婚旅行案内

記事に広告が含まれています。

 

アウトドアガイドの沖本です!

2023年の2月は新婚旅行の案内をしてきました。
1年前から予算を決めて、やりたい事の優先順位を決めて、手間かけて!
冬の北海道の1番いい時期だから、純粋にビジネスだけを考えれば、お客さんを2人しか案内できない新婚旅行はやりたくないのです。

が、しかし、一生に残る思い出に自分を選んでくれたのだから、期待に応えたい。20代のカップルが、会った事のないフリーのガイドに依頼するなんて、かなり勇気がいったと思います。ガイド冥利に尽きます。久しぶりに新規のお客様を断らずに受けました(笑)

スポンサーリンク

冬の北海道新婚旅行案内の日程

5日間という日程で最大限に楽しいことを詰め込んだと思います! 最近、旅行社とかが私の企画パクったりするらしいけど、時間計算をシビアにして、効率よく動かないと真似できないのでお気をつけてww

帯広=音更神社=十勝牧場=犬ぞり12km=然別湖コタン
=糠平湖&タウシュベツ川橋梁スノーシュー=阿寒湖ワカサギ釣り=阿寒湖温泉
=早朝の阿寒湖散策=屈斜路湖=藻琴山スノーシューハイキング=ウトロ温泉
=知床流氷ウォーク=野付半島動物ウォッチング=養老牛温泉
=開陽台=お寿司=タンチョウ観察=釧路駅

冬の北海道新婚旅行案内 5日間

1日目 犬ぞりと然別湖

久しぶりに、誰からの紹介でもない新規のお客様をご案内します。いっぱい打ち合わせしたのですが、ちょっと緊張しますね〜(笑)

朝、帯広で合流して犬ぞりを目指します! 途中にエゾリスがよく現れる音更神社へ立ち寄りますが、まさかのエゾリスがいないという事態。幸先が悪い〜(泣)もちろん写真はナイ。。。

次は十勝牧場の白樺並木へ。これは良かったです。二人の服の色も景色にマッチしてます。貸し切りのこの景色は素敵です!人が少ないって素晴らしい!!

次は犬ぞりへ向かいます。 わくわく!

犬はしっかりと調教されていますが、自分達でコントロールします。

最初は恐る恐るですが、だんだん楽しくなる!

余裕が出てきた。白い大地を犬ぞりで駆け抜けるのは爽快です!

天気も良くなってきて、気持ちよく終了!

お世話になった犬達と戯れます。体験ではなく、12kmのコースを駆け抜けました。

犬ぞりの次は、宿泊地である然別湖へ!
この時期は然別湖の湖面は凍りついて、立ち入りが可能です。

氷でできたアイスバーへ行ってみましょう。
いい感じですね〜

そして、持参していたアナ雪のエルザの衣装をレンタル(笑) いい記念になってもらえれば!

新婚旅行さんなので、夕食は別々にで。初日から盛りだくさんでしたね! お疲れさまでした。

2日目 糠平湖とタウシュベツ川橋梁

朝の然別湖は氷点下17℃。とはいえ、ここでは平均的な温度です。

夏なら近い然別湖と糠平湖ですが、冬は一旦山を降りて回り込むので遠いです。糠平湖からタウシュベツ川橋梁のスノーシューを楽しみます。
わかります!雪の中に入っていくだけで楽しいですよね(笑)

エゾフクロウがお出迎え

糠平湖は人造のダム湖ですが、楽しいポイントがいっぱいあります。
まずはフロストフラワー

アイスバブル

一通り見学して、スノーシューでタウシュベツ川橋梁を目指します。めっちゃいい天気です!

元気なので、あっという間にタウシュベツ川橋梁へ。

来年もこの姿を見せてくれるかな? ホントに崩れるのは時間の問題だと思います。

帰路はキノコ氷で遊びながら別ルートで

スノーシューが終わったら、糠平湖畔にあるアイスバブルカフェで温かいドリンク
スイーツはおいていないので、事前に準備しておきました。

糠平湖の次は、阿寒湖へ。ワカサギ釣りをしたいというリクエストが入りました! なんにでも対応できるのがプライベートツアーのいいところですよね。釣果はヒミツ!

阿寒湖の揚げたてワカサギは美味しいです。

この夜は別々のホテルに。お客様は鶴雅、私はそこら辺のホテルへ。

3日目 阿寒湖・屈斜路湖と藻琴山

夜明け前から早朝の阿寒湖を散策します。旦那さんは疲れが残っているみたいで、無理せずにお部屋でお休み。

寒いけど、寒いほど美しい冬の北海道。自分達でトレースをつけて歩きます。

お湯がすぐに蒸発する、ムペンバ効果

雪の結晶がきれいに見られました。写真はないけど、エゾリスも。音更神社のリベンジできました!

一旦ホテルへ戻り、朝食&チェックアウトして、屈斜路湖へ。
一部湖面の凍った屈斜路湖でゴロゴロ

白鳥も

御神渡り現象があちこちで見られます。御神渡りと言っていいのは諏訪湖だけらしく、他の湖で見られるのは御神渡り現象と言わなければいけないそうです。

藻琴山でスノーシューですが、天気がナカナカです。 山麓で冬の北海道体験的な内容で遊びました。

雪山めっちゃデキる人的な写真撮れました!!

急斜面で遊んだりして、知床半島のウトロへ移動します。

インスタとかで人気の天空の道に立ち寄ります。

オホーツク海には流氷がびっしりと押し寄せています。オジロワシの姿も。

かっこいいですね〜

4日目 知床半島と野付半島

4日目は、流氷遊びからスタート。ドライスーツに着替えて、凍った海の上ではしゃぎます!

アムール川の水が凍ってできた流氷、流氷に囲まれた海水が凍った場所、いろいろなコンディションが混ざります。

楽しいのは氷を割って、海の中へ! ドライスーツを着用しているので、沈むことはありません。

たっぷりと、流氷で遊びました〜!

そして、午後は野付半島へ。
この日は、風が強くて激寒。素手ではあっという間に感覚がなくなってしまいます。

野付沖の海にも流氷は回り込んできていました。

流氷の上に乗ってみました。※陸に打ち上げられた流氷です。海の上の流氷はめっちゃ危ないので注意。

ここでは野生動物が割と簡単に見ることができます。キタキツネ

エゾシカ

野付湾は完全に凍りついていますね!

野付湾の氷の上に出てみます。※ビジターセンターのある別海町エリアは氷の上に出ると、ガイドが云々感運とゴチャゴチャうるさいです。ガイドいうてもレスキューギアも持たない長靴のおばちゃんが付いてくるだけだったりですが。。。

自由に遊びたい方は、標津町エリアで自己責任でお遊びください!

寒いけど、トリック写真頑張りました(笑)

この日は養老牛温泉。向かう途中の夕日は素晴らしかった!

5日目 野鳥観察

朝は養老牛温泉でシマエナガを探しますが、残念ながら見つけられず。ゴメンナサイ。。。

写真はイカルです。

開陽台で広大な景色を楽しみ

回転寿司でお腹いっぱい食べて

最後はタンチョウ観察

鶴居のサンクチュアリへ。その後、釧路駅で解散しました。

ご依頼、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました