藻琴山バックカントリースキー

記事に広告が含まれています。

藻琴山バックカントリースキー

登山&アウトドアガイドの沖本です!

東北海道の屈斜路湖の北にある、藻琴山でバックカントリースキーをしてきました。
今回はガイドの合間を利用したソロでの遊びです。

めっちゃ天気良くて最高! こういう日の為にバックカントリーやってるんだよなぁ〜って感じでした。

スポンサーリンク

藻琴山バックカントリースキー

一人で行ったので、景色の写真しかありません。でも、完璧な天気と新雪で、これぞ雪山って写真が撮れました。
バックカントリーじゃなかったら、一眼レフ持っていてのになぁとも思いますが。

藻琴山バックカントリースキー / 沖本浩一さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

小清水高原

屈斜路湖の北にある藻琴山は、小清水高原からアプローチします。
どんどん標高を上げて、屈斜路湖が見下ろせるようになります。

大雪の後でも、除雪はしっかりとされているので、安心でした!
鹿は首まで雪に埋もれたみたいですね。こんな状態めったに見ません。そりゃ車道のほうが歩きやすいでしょう。

登山口付近では、立派な霧氷ができていました。それにしても天気最高すぎる!!

藻琴山へ

スキーを取り出します。
バックカントリースキー

そして、シールを装着して登山開始!
藻琴山小清水高原

最高すぎる青空です。初めてのコースに行くのはワクワクする!!

風が強かったせいか、以外に雪は締まっていて進みやすい。

屈斜路湖が見えてきた!

霧氷から樹氷へ変化してきました。
藻琴山 樹氷

蔵王ほど大きくはないけど、美しい。

歩くの半分、景色を眺めるの半分くらいな感じ。
屈斜路湖の中島も見えてきた。

稜線の部分に入ってきました。藻琴山の山頂が右奥に見えてきた!

最も屈斜路湖の眺めが良かったポイント
藻琴山から屈斜路湖

そして、山頂直下へ。

藻琴山スキー滑走

いよいよスキー滑走です。初めてでソロなので、いいコースが取れるかはわかりません。
滑った後でGPSのログを見ると、あっち行っといた方が良かったなぁ〜なんて思うところもありますが、無事に滑れたのでいいとしましょう。

正面は斜里岳で奥にはオホーツク海も見えます。

これまで滑った雪で一番軽くて浮遊感があって、気持ちよかった!!!

登り返して、もう一回滑ろうかと想ったくらい(笑)
藻琴山パウダースノー

スノーシューで歩いている人もいますね。

途中からツリーランに。ここも気持ちよく、こんな時のためにバックカントリースキーを始めたんだなぁと感じながら。藻琴山 ツリーラン

でも、ちょっとコース取りミスる(笑)

とはいえ、問題なく下山ポイントへ。楽しい1日でした〜!!

タイトルとURLをコピーしました