登山&アウトドアガイドの沖本です!
東北海道の屈斜路湖の北にある、藻琴山でバックカントリースキーをしてきました。
今回はガイドの合間を利用したソロでの遊びです。
めっちゃ天気良くて最高! こういう日の為にバックカントリーやってるんだよなぁ〜って感じでした。
藻琴山バックカントリースキー
一人で行ったので、景色の写真しかありません。でも、完璧な天気と新雪で、これぞ雪山って写真が撮れました。
バックカントリーじゃなかったら、一眼レフ持っていてのになぁとも思いますが。
藻琴山バックカントリースキー / 沖本浩一さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
小清水高原
屈斜路湖の北にある藻琴山は、小清水高原からアプローチします。
どんどん標高を上げて、屈斜路湖が見下ろせるようになります。
大雪の後でも、除雪はしっかりとされているので、安心でした!
鹿は首まで雪に埋もれたみたいですね。こんな状態めったに見ません。そりゃ車道のほうが歩きやすいでしょう。
登山口付近では、立派な霧氷ができていました。それにしても天気最高すぎる!!
藻琴山へ
スキーを取り出します。
そして、シールを装着して登山開始!
最高すぎる青空です。初めてのコースに行くのはワクワクする!!
風が強かったせいか、以外に雪は締まっていて進みやすい。
屈斜路湖が見えてきた!
霧氷から樹氷へ変化してきました。
蔵王ほど大きくはないけど、美しい。
歩くの半分、景色を眺めるの半分くらいな感じ。
屈斜路湖の中島も見えてきた。
稜線の部分に入ってきました。藻琴山の山頂が右奥に見えてきた!
最も屈斜路湖の眺めが良かったポイント
そして、山頂直下へ。
藻琴山スキー滑走
いよいよスキー滑走です。初めてでソロなので、いいコースが取れるかはわかりません。
滑った後でGPSのログを見ると、あっち行っといた方が良かったなぁ〜なんて思うところもありますが、無事に滑れたのでいいとしましょう。
正面は斜里岳で奥にはオホーツク海も見えます。
これまで滑った雪で一番軽くて浮遊感があって、気持ちよかった!!!
登り返して、もう一回滑ろうかと想ったくらい(笑)
スノーシューで歩いている人もいますね。
途中からツリーランに。ここも気持ちよく、こんな時のためにバックカントリースキーを始めたんだなぁと感じながら。
でも、ちょっとコース取りミスる(笑)
とはいえ、問題なく下山ポイントへ。楽しい1日でした〜!!