紅葉の八甲田山と八幡平を歩いてきた

10月上旬、紅葉のベストシーズンを迎えた北東北の山を歩いてきました。

2018年は台風に翻弄されるシーズンとなりました。出発直前まで台風の進路を気にする日々でした。
なんとか、出発できてよかったです!

紅葉の八甲田山と八幡平

当初は岩木山、白神山地、八甲田山、八幡平というスケジュールでしたが、台風後の悪天で変更を余儀なくされました。その時の天候を加味して、最大限楽しめる案内を心がけます。

八甲田山と八幡平の日程

当初は下記の予定でしたが

松山空港✈伊丹空港✈仙台空港=獄温泉
=岩木山八合目…岩木山…八合目=津軽峠(白神山地)ハイキング=酸ヶ湯温泉
=山麓駅ーロープウェイー田茂萢岳…八甲田大岳…毛無岱…酸ヶ湯温泉=安比高原
=八幡平頂上…八幡平山頂…八幡沼…八幡平頂上=仙台空港✈伊丹空港✈松山空港

最終的にはこのような日程で案内してきました。予定通りとは行きませんでしたが、紅葉は素晴らしくて東北の山を楽しんでいただけたと思います。

松山空港✈伊丹空港✈仙台空港=獄温泉
=岩木山八合目=津軽峠(白神山地)ハイキング=酸ヶ湯温泉
=睡蓮沼=酸ヶ湯温泉…毛無岱…田茂萢岳ーロープウェイー山麓駅=安比高原

獄温泉へ

台風の影響で、予定の便から遅れて獄温泉への到着が遅れてしまいました。

夕食は津軽らしいメニューでした

白神山地の津軽峠へ

岩木山のスカイラインで八合目に行ってみるも、予想通りの悪天。山麓は晴れているんだけどね。

岩木山は風が強いともろなので、登山は諦めます。

西目屋村の白神山地、津軽峠へ行こうと思うが、台風の影響で通行止め。12:00にオープンするとのことなので、ビジターセンターを見学してから、津軽峠へ。

みんな白神山地といえばブナの森をイメージしますが、そんなにブナの純林は多くなくいろんな木々が生えています。だからこそ豊かな森なのですが。津軽峠からはマザーツリーというブナの巨木が有名です。しかしながら、2018年の9月の台風で折れてしまったとのこと。どうなっているのかな?

ここは歩く距離は非常に短く、普通に歩いているとあっという間に終わってしまいます。もちろん白神の森のことなんて理解できない。この日は登山ガイドというよりもインタープリター(自然解説員)に徹しました。

立派なトチノキもあります

ヨーロッパだとヘーゼルナッツと呼ばれる、ハシバミ。
ヘーゼルナッツはチョコレートとの相性◎ハシバミ

立派だったブナは無残にも折れていました。
でもこれは完全に自然のこと、仕方ないですね〜。この後、空いた空間と光を求めて周辺の植物の競争が始まることでしょう!
折れた津軽峠のマザーツリー

津軽峠の次は八甲田山の麓、酸ヶ湯温泉へ。途中の城ヶ倉大橋を歩いて渡ります。まだ紅葉していないけど、ここが紅葉していたら山は終わりだから、これでいい。

遠くには岩木山が

酸ヶ湯温泉はこれぞ日本の温泉!って感じです。でも湯船とかは写真撮れません。。。食事のみ。

八甲田山登山

なんと、朝は風が強くてロープウェイ運休。。。9:00までは粘れるけど、それ以上動かなかったらルート変更です。困ったなあ。酸ヶ湯温泉の周辺は紅葉が始まりはじめています。

睡蓮沼へ

いい感じで紅葉しています。

この日のニュース

結局、ロープウェイは動かないので酸ヶ湯温泉から毛無岱を目指すことに。ロープウェイでが動けき始めれば、宮様コースからロープウェイへ。動かなければ往復の予定で。

酸ヶ湯温泉からの登りだしはブナの純林

そして下毛無岱へ

時々太陽が顔を出すと、一気に森が輝きます!
自然を解説しながらゆっくり歩きたいけど、ここは木道なので、そのへんがちょっと難しい。

下毛無岱と上毛無岱の斜面は特に美しい(^^)

そして、階段からは絶景!
八甲田山 紅葉

上毛無岱の紅葉はピークを超えていて、ここが一番きれいでした!

ロープウェイが動き出したので、田茂萢岳のロープウェイ駅へ。
最高峰の大岳は登れなかったけど、紅葉はたっぷりと楽しめました!

最後はロープウェイで下山

八幡平ハイキング

八幡平はあえてハイキングと書いています。あれだけ整備されていればね。。
私は、八幡平の山頂へ行くアスピーテラインの紅葉が大好き。樹種が多いので、ほんとにきれい。八甲田も八幡平も山頂よりきれいです。

歩道があれば、歩きたいくらいです。

八幡平の山頂周辺は登山装備が要らないような場所です。鏡沼

眼鏡沼

八幡沼

遠くの山は岩手山!

湿原も美しい!

池塘に映り込むオオシラビソの森

素晴らしかった! 山はやはり天候ですね(^^)

最後は仙台の牛たんで〆!