朝靄の北山川 キャンプ&カヤック

ウォータージェット船が、コロナの影響で運休していて、静かなのでお気に入りの北山川へ。

毎週なのでカヤックのガイドさんよりも北山川へ行っている気がします(笑)
コロナで登山ガイドしにくいけど、カヤックとキャンプのスキルがあってよかったと実感!

メンバーがいい写真をいっぱい撮ってくれたので、どれを選ぶか記事を書く時間よりずっとかかりました。

スポンサーリンク

北山川カヤックの日程

関西から週末に開催できる、1泊2日です。

大阪=谷瀬の吊り橋=熊野本宮大社=丸山千枚田=北山川キャンプ
=瀞峡〜カヤック〜小川口=温泉=大阪

北山川は大阪からでも、とっても遠いです。厳密には距離はそれほどでもないですが、高速道路がなく山道なので時間がかかります。山道を4時間近く運転することになります。ぶっちゃけると、高速道路を走って信州に行くほうが楽かもしれません。。

関西に住んでいても、なかなか行くことのない秘境のエリアです。

北山川キャンプ

梅雨の時期なので、天候が気になって仕方ありませんでした。雨が降ればキャンプや焚き火の難易度は跳ね上がりますからね〜!

谷瀬の吊り橋

最初は十津川村の谷瀬の吊り橋へ。日本で最も大きい生活用の吊橋です!

もちろん渡ります!

誰も吊橋を歩いてなかったので、エグザイルのcho cho Trainをやってみた(笑)

熊野本宮大社

熊野本宮大社の目の前を通過するので、立ち寄らないとね!

ということで、お参りして

旧社地、日本一の鳥居がある大斎原へ

Bookcafe Kuju

今回の参加者は全員女子なので、女子好みかと思われるcafeでお昼にしました。

北山川沿いの九重地区にある、廃校を再利用したお店です。週末にしか営業しない人気のお店です。

男だけだと、きっと行かないようなお店(笑)

メニュー
ジビエカレーをチョイス!

廃校っぽい廊下

パン屋さんも併設してます。到着したのが13:00頃だったのですが、ほとんど売り切れていました。

本屋さんも併設しています

私達は奥の畳の団体席でゆっくりと頂きました

美味しかったです!

丸山千枚田

天気予報とアメダスのレーダーとにらめっこしつつ、行動を決めます。

もう少し時間があるので、丸山千枚田へ。一番キレイな季節です。

ここに行くとは事前に言っていなかったので、サプライズ!
歓声が上がります(*^_^*)

梅雨に入り、緑が生き生きとしています!

紫陽花がキレイです。

アマガエル発見!

喜んでもらえてよかった!

キャンプ地の設営

とっておきのキャンプ地へ移動します。オートキャンプ場と違って、設備はまったくないけどプライベート感のある素晴らしい場所です。

最近のオートキャンプ場を見ると、自然よりキャンプ用品にこだわる人が多いような気がします。キャンプでは快適さより、自然を感じる方を優先したいです。

テントは4人用の山岳テントを2人で使うので余裕があります。このキャンプ地では木の下に張ることができます。

タープは2つ。雨に備えてのダイニングと、荷物置き用

トイレはありません。汚さないように、トイレ用のテントに携帯トイレセットを設置

贅沢にスペースを使った、貸し切りキャンプ地です!

さらに霧が出て幻想的に

激ウマキャンプ飯

設営が終わったら、乾杯して一息

焚き火用に流木を集めます

今回のメニューは以下になります。出発前に希望のメニューを聞いて決定。
・ベーコンとチーズの燻製
・極厚ステーキ
・Tボーンステーキ
・イチボステーキ
・スペアリブの香草蒸し(ダッチオーブン)
・鮎の焚き火焼き
・焼きおにぎり

キャンプといえば、手の混んだ料理より豪快な肉が好き(笑)

まず、ダッチオーブンで燻製作り

びっくりする美味しさです(*^^*)

さて、お肉を焼いていきましょう!
使うのは極厚鉄板。重いけど、美味しく焼けます。みんな鉄板の周りに集まってきて、ワクワク!

ええ感じに焼けてきました

切り分けて石のお皿に乗せ、山椒の葉を添えて完成! バエルね〜!!

次はTボーン
Tボーンはヒレとサーロインが合わさった部位です。美味しくないわけがないし、豪快なキャンプ向き。

こんなお肉、お店で食べたら幾らすることやら??

完成です!!

最後のステーキはイチボ

ビールは熊野古道

いい感じで日が暮れてきました

薪に点火して、移動。

第2のメイン、スペアリブの香草蒸しが完成!
シンプルだけど、激ウマです!!!

気持ちいい、まったりとした時間!

肉は終了で、鮎の塩焼きの準備
串打ちは各自でやってみます。(手が臭くならないように、使い捨ての手袋を使用)

遠火の強火でじっくりと

〆は焼きおにぎり

デザートは焼きマシュマロ

6時間かけて、ゆっくりと食事とお酒を楽しみました!

満足!!!

北山川カヤック

朝靄の瀞峡

静かで美しい朝でした!

撤収して、スタート地点の瀞峡に移動します。
雨上がりの瀞峡

秘境感があります!

めっちゃいい感じだったので、ドローンで撮ってみました。チャンネル登録お願いします!!

秘境「瀞峡」をドローンで空撮

写真好きならたまらんだろうなぁ

カヤックを浮かばせて、練習から

初めてのカヤックがここだなんて、めちゃめちゃ贅沢です! 今後のハードルが上がるよ。

貸し切りの瀞峡をゆっくりと下ってみましょう

最高の雰囲気です。晴れた日もいいけど、このくらいの方が瀞峡には似合う気がする

ドローンを飛ばします

上空から見ると

最高でした!!

北山川下り

瀞峡を抜けると、流れのある川になります

雨の後だったけど、濁りはなく流れが強いので快適!

快調に進みます!

最後は瀞流荘の前がゴール!
橋が見えたらもうすぐです。

お疲れさまでした!!

その後は、瀞流荘の温泉に入り、レストランで昼食。私はタクシーで車をピックアップ。
おまけで湯ノ口温泉のトロッコに乗車しました。

2日間の内容にしては、観光地も、キャンプも、カヤックも結構ハイクオリティだと思います。
こんなにきれいな自然が楽しめるエリアがもう少し多いと嬉しいんだけど。

タイトルとURLをコピーしました