年に一度は大峰山の大普賢岳の斜面にある、シェークスピア氷柱群へ行きたいと思っています。
関西とは思えない、大きな氷瀑は圧巻です。
暖冬ですが2020年もシャークスピア氷柱群へ行こうとしましたが、途中で断念しブライダルベールへ。
シェークスピア氷柱群
詳細は以前訪れたときの記事をお読み下さい。
完全な冬山の装備が必要で、雪山の初心者が入山していい場所ではありません。当然12本爪のアイゼン、ピッケル、ザイルなどが必要になります。
経験が足りない人は必ず経験者と入山して下さい。
今年の入山者は
ビビるような雪山初心者、ギアの使い方も知らない人
地図も持たずに入山し、道を聞いてくる人
など色々見かけました。。。ホント止めて欲しい。
シェークスピア氷柱群への道
入り口は大台ヶ原のドライブウェイから。珍しく、男ばっかです(^^)
前夜に雪が降っているので、ちょっと期待していいかなって思ってしまいます。
沢沿いよりもこの道のほうが楽です
道の整備状況は良くないですが、シェークスピアへ行くならこれくらいは難なく通過しないと。
沢を渡り
急登をクリアし
シェークスピア氷柱群への取り付きへ。ぁぁ雪が少ない。。。この先は完全なバリエーションルート。ある程度雪が付いていないと、ピッケルも使えない。
これじゃあ危険です。行った後も帰らなきゃいけないしね。 ということで中止しました。
2019年はまさかの雨で、2020年は少雪で中止です。。
ブライダルベールへ
このまま帰りたくはないので、近くのブライダルベールへ。
初めて見ると立派かもしれませんが、以前と比べると弱々しすぎる。。。。
2018年のブライダルベールはこんな感じでした
それでも、裏に回ったり
アイススクリュー触ってみたり
普段と違う山登りができました!
無事下山しましたが、2021年はガッツリ凍った氷瀑を楽しみたいものです!
今シーズン用に購入したアイスバイルは、使われることなく終わりそうです。。。