シレトコスミレ 

記事に広告が含まれています。

シレトコスミレ

登山&アウトドアガイドの沖本です!!

日本では知床半島の限られた場所にのみ咲く、シレトコスミレ。
この花に憧れる方も多いようです。そのシレトコスミレを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シレトコスミレ/知床菫

スミレ科/スミレ属 学名/Viola kitamiana

北海道の知床半島にのみ分布し、高山の砂礫地のなかの非常に限られた環境に生育する。

◎写真:知床硫黄山


もう何年も会っていません。これまでに知床硫黄山は縦走2回、ピストンで2回登りましたが、スミレの写真が残っているのは1回分のみです。データ整理の重要性を感じますね。

コマクサ並みに厳しい環境に生えるスミレ。このスミレが見たいと硫黄山のツアーに参加されるお客様もいました。

最近は鹿の食害が問題になったりしましたが、今はどうなっているのかな??

残念ながら雨の日の写真しかありません

晴れた時の写真にはスミレはありませんでした。

この山は雪渓も歩行時間も長くツアー登山としては大変です。
この時ガイドとして歩いていたので、花の写真撮る余裕がなかったのかもしれません。今となっては記憶が曖昧です。

ちなみに周囲は宝石箱のようなお花畑でした。

ここは硫黄岳直下、このような場所に生えるスミレです。

この花は、ブログ開始前に撮影したものなで、残念ながら記事はありません。。。

タイトルとURLをコピーしました