花と岩のドロミテハイキングとヴィアフェラータ

記事に広告が含まれています。

2年前から企画していた、ドロミテのハイキングとビアフェラータ!

岩場を楽しむビアフェラータとお花畑のハイキング両方を楽しみます。
先週のチロルドロミテとは全然違う内容です!
7/23
富士山でずぶ濡れになり、なんとか乾いた登山靴をパッキングして、関空へ。
久しぶりにフィンランド航空でヘルシンキです。
お隣は。。。マレーシア航空。 実はウクライナで撃墜された日、私もウクライナ上空を飛んでます。撃墜が他人事に思えない。特にその時は大韓航空だし。。。
ヘルシンキはムーミングッズやマリメッコなど可愛いものいっぱい。

 

今年はムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの生誕100周年

さらにミラノへ飛んで、ドロミテヘ。
ミラノからドロミテは遠い(>_<)
初日は疲れました。
7/24
ドロミテ最高峰、マルモラーダ南壁のオンブレッタ谷のハイキング。

 

 

 天気がイマイチ、雨は降っていませんが、岩壁がよく見えない。

 

山小屋で昼ご飯

まずはワインで乾杯!!!!

 

きれいな谷でした!

最初のハイキングなのでお花に魅入っていますが、もう少し見えて欲しかった。

アルペンローゼ

クルマユリの仲間

オダマキ

 

7/25
晴れました!

ジアウ峠へからスタートです!

登山口で同じホテルに泊まっていたライダーと遭遇!
記念写真です(^^)

ヴィアフェラータ開始地点まで1時間ほど歩きます

 

そして、ハーネスとヘルメットを装着し、ヴィアフェラータ開始!!!

 

いよいよです!

ヴィアフェラータとは安全に岩登りができるルートで、対応したカラビナを使い確保しながら歩きます。天気が良くないとダメですが、楽しい!

 

岩壁をよじ登ります

先日歩いたチンクエトーレが見えた

まず、始めのコースを達成!

クライマーのように見えちゃいます !

 

更に進んで

最後の上り

 

ヌヴォラウ山と小屋に到着!
お昼ごはん!!

下山コースが見えます

雲と岩のコントラストが迫力あります!

 

 

 

順調かと思われたが、最後に雨!!!

予定外のリフトを使って、急いで下山しました

7/26
トレチーメを歩いて、ヴィアフェラータ!
天気が心配!!

 

 

 

ヴィアフェラータの開始ポイントは、トンネル入口
ヘッドランプも必要

狭くて細い道

いよいよ開始!!!

高度感があります(^^)

しっかりとカラビナをワイヤーへ

 

慣れてきて、余裕(^^)

 

 

雪の場所はちょっと難しい

 

下に見える道が、先週歩いたトレチーメ一周のトレイル

 

 

 

目的のポイントまで行ったので、引き返します

 

力強く、引っ張りあげてくれます!

トンネルへ戻ってきました

ここからのトレチーメ

 

最後は雨に・・・。
でも、ヴィアフェラータできて本当によかった(^^)

設定変えて撮ってみました

 

 

夕方はコルティナダンペッツオを散策

でっかいきのこ

と、びん詰

7/27

コルティナの北のエリア、セネス小屋へ歩きます。

今日は花のドロミテ!
リンドウ

 

 

悪魔の爪

 

青空の下歩くのは、気持ちいい!

 

 

グランデ湖

ロバがやってきた

石灰岩のような雰囲気

 

お昼のビエッラ小屋

同じドロミテでも雰囲気が違います !

ナデシコ

エーデルワイス

 

まるでホテルのようなセネス小屋
ベット&シャワー付き

乾杯!!!!

 

料理も美味しい!!
日本の山小屋と比べる事自体失礼なレベル。

あ~幸せ(^^)
7/28

 

小屋の下駄箱??

下山開始です!

小さな集落の

小さな教会

サクラソウ

 

 

雨の予報だったけど、天気いい!!

お昼ごはん!!

下山して、アルタアバディアのホテルへ!
スゴイ眺め(^^)

美味しい料理!!!

前菜盛り合わせ

パスタ

ラビット!

デザート

日本食が恋しくならない(^^)
7/29
シウジ高原ハイキングだけど、展望がない、残念。

 

 

カレッツア湖
九寨溝みたいな雰囲気

 

お楽しみの食事!!!

前菜

団子

鴨ロースト

デザート

デザートは食べ放題!
満喫です!!!

7/30
ベニスへ移動し、午後は観光
オクトパスがおすすめ!!とレストランで言われ、
頼んだらイカだった・・・。

電車でベニスの島へ渡ります。

 

 

歩いてサンマルコ広場へ

かなり迷路なベニスの街
モロッコのフェズほどじゃないけどね(^^)

 

なんと、ベニス水没・・・・・。
サンマルコ広場はこのありさま(^_^;)

裸足で楽しみました!!!

 

 

ドゥカーレ宮殿観光

 

 

水が引いた!

 

帰りは水上バスで  水の上も渋滞!

7/31&8/1
帰国です!
イタリアは食べ物美味しいから、
日本食がそれほど恋しくならないのがいいです!

天気が安定しませんでしたが、なんとかヴィアフェラータもできて楽しめました。よかった(^^) お花もキレイでしたね!

今回の移動はこんな感じでした!

タイトルとURLをコピーしました