ユーコン クルアニ国立公園&フィッシュレイク ソロハイク

登山&アウトドアガイドの沖本です!!

2024年はカナダのユーコン準州に1ヶ月滞在しました。
憧れのユーコン川をカヌーで211km下った後は、キャンピングカーを借りました。
トゥームストーンの次はソロでクルアニ国立公園へ行ってきました。

クルアニ国立公園&フィッシュレイク ソロハイクの日程

ホワイトホーススからクルアニ国立公園のキャスリーンレイクへ
キャスリーンレイクトレッキング パインレイクキャンプ場へ
クルアニレイク周辺のトレッキング ホワイトホースへ
フィッシュレイクのトレッキング ホワイトホースへ

クルアニ国立公園&フィッシュレイク ソロハイク

クルアニ国立公園 キャスリーンレイクへ

まずしたことが、洗車です。トゥームストーンのダートでドロドロに汚れていましたからね!

写真はないですが、ハイキングよりも焚火よりも服が汚れました(笑) 高圧水で泥を洗い流すのですが、飛び散りますもんね。
さらに、ガソリンスタンドで給油して、ダンプステーションで排水を捨て、水を補給。

最後にスーパーで再び買い出しをして、クルアニ国立公園へ向かいました。

クルアニ国立公園の中心、ヘインズ・ジャンクションにある、ビジターセンターでちょっと勉強
それから目指したのは、キャスリーンレク。ヘインズ・ジャンクションから更に南へ行ったところです。

ドーソンやトゥームストーンより紅葉は遅いので、これからピークになるかなぁといったところ。
散策しようと思ったのですが、風がかなり強くて寒いので翌日に持ち越し。

この日はキャスリーンレイクのキャンプ場に宿泊しました。
いい雰囲気なのですが、湖まで歩いていくにはちょっと遠かったというか、歩いてない。

このカナダのキャンプ場にある焚火台を使って、調理するのに慣れてきました!
贅沢だけど、一番楽な手抜き料理

キャスリーンレイクハイキング

前日は風が強かったので、歩かなかったキャスリーンレイク。

時間的に山頂までは行けないけど、キングスローンピークのトレイルを歩きました。
入口にいろんな警告&案内が。ベアスプレーは2本持ちだし、クローズされているのは今回とは関係のない場所なので問題なし!

平坦な森を歩いて、少しすると登りになります。

キャスリーンレイクを見下ろせるようになってきました。

さらに登るとこの景色
でも天気も崩れてきたし、時間制限もあるので下山することに。

登ったのは矢印あたりまで。半分も登っていませんでした。

湖岸を歩いて、キャスリーンレイクの駐車場へ戻ります。

この日は、パインレイクのキャンプ場に宿泊

余っていた野菜を炒めて、ラムを焼きました。

野菜を狙ってきたリスが、テーブルに居座りとても可愛かった!

夜は湖に映るオーロラを狙いましたが、弱い光のオーロラしか発生しませんでした。残念。

クルアニレイクへ

アラスカ・ハイウェイのヘインズ・ジャンクションから先は絶景!!

クルアニレイクも静かで美しい

ビジターセンターはシーズンが終わったとのことで、閉鎖。

山にはマウンテンシープ(白い点)が

広大なU字谷を少し奥まで歩いてみる。

この後はホワイトホースへ戻りました。

フィッシュレイクハイキング

クルアニ国立公園ではないですが、ホワイトホースから遠くない、フィッシュレイクへ。
紅葉が随分と進んできました。

1人で歩いていると、野鳥との遭遇率が高くなります。
ライチョウ

セグロミユビゲラ

ユーコン在住のトレッカーは、犬を連れて山に行きます。ヒグマをいち早く察知してくれて、追い払うってもらうようです。もちろんみんなベアスプレーは持っていますが、熊鈴は誰もつけていません。私は熊鈴否定派なので納得です。

広い稜線に出ると、絶景!

トゥームストーンともクルアニとも雰囲気は違う山が連なります。

うっかり座ると染みができるほど、コケモモでいっぱい

枯れたチョウノスケソウの中で、季節外れのオキナグサが咲いていました。

ここはまさに紅葉のピーク

とにかく美しく、静か。

仲間と楽しく歩くのはもちろん好き。でも1人で山の声を静かに聞くのも好きです。

いいハイキングでした!

この後、もう一回同じ場所を歩きます。