秋の涸沢カールを歩いてきた

記事に広告が含まれています。

今年も秋の涸沢カールを歩いてきました。

2018年の紅葉は例年よりも早め。今回はガイドと添乗員を兼ねていたので、写真は少なめです。
兼務の時は、やっぱり忙しいのかな? 気を使うのかな? 毎回写真が少ない。

スポンサーリンク

涸沢カールの日程

松山からのお客様を案内してきました。フェリーで大阪まで。
私は大阪南港でお客様を迎えて、添乗員交代。最後の松山までご一緒する変則的な案内でした。

松山=東予〜オレンジフェリー〜
〜大阪南港=上高地…明神池…明神館
…徳沢…横尾…本谷橋…涸沢ヒュッテ
…本谷橋…横尾…徳沢…上高地=平湯温泉=大阪南港〜オレンジフェリー〜
〜東予港=松山

上高地から明神へ

上高地は素晴らしい天気!こんな天気が続いてほしいけど。。。。

天気予報は下り坂。。。
この展望のある時に! 明神までは特に丁寧に案内しました。

素晴らしい穂高連峰の眺め!

明神までは静かな梓川の右岸を歩きます。
結構紅葉が進んでいます。この辺がいい具合だと、涸沢は終わり。。。
でも、山ではどこかがピークになります。

明神までは登山者の少ない静かな道でした。

明神池で休憩
ここに来ると、嘉門次小屋のイワナが食べたくなるけど(^_^;)
仕事中に食べるのは難しい。。。

宿泊は明神小屋 写真なし・・・

明神から涸沢カール

朝はまで天気が良くて、明神峰が赤く染まっていました。

1時間ほどで徳沢へ。テントは少なめ。

横尾を過ぎて、登山道へ入ると結構紅葉が進んでいる!
きれいでした(^_^)

屏風岩もきれい!
終わっていると思っていたけど、この紅葉を見て涸沢カールの紅葉は諦めた(^_^;)
ここで紅葉を楽しんでもらって、涸沢へ行こう!

本谷橋手前からの北穂高岳。
毎回この景色を見て、ナムチェバザールの丘の上から見るエベレストに似てると思う。

本谷橋
紅葉のいい時は休憩できないほどの人で溢れるが、今回は普通に休憩できる!
それなりに登山者はいましたが。

涸沢カールと涸沢ヒュッテが見えてきました。

しかし、この後は小雨に。。。
残念ながら、翌日も涸沢カールの展望は楽しめませんでした。

でも、上高地から穂高の素晴らしい眺めも楽しめたし
途中では美しい紅葉も楽しめました(^^)

この後、大阪南港から新しいオレンジフェリーの船に乗船しました。
全部個室になっていて、快適でした!

タイトルとURLをコピーしました