富士山の絶景! 櫛形山でガイド協会研修会

記事に広告が含まれています。

所属する日本ガイド山岳ガイド協会の下部組織、マウンテンガイド協会の研修に行ってきました。場所は櫛形山とその麓の富士川町平林。

富士山の絶景が楽しめる、別名日本のナムチェバザール

宿泊先兼会場は大先輩の自宅。
この業界に入って、最初にツアーへ同行させてもらった先輩です。
昨年から古民家を借りて、田舎暮らしを始めてます。

全員で12名、1泊2日の机上研修&登山研修です。

1日目は机上研修
1枚の写真から、ガイド時に想定されるリクスの洗い出しと、対応を班に分かれて協議。

普段はそんなに細かいこと 考えないけどなぁ・・・。って思っちゃダメ!
リスクを瞬時に思い浮かべ、どう対応するか。

同じコースでも、天候、人数、お客さんの経験値、サブスタッフの力量などで答えは変わる。他の人の意見を聞くのは参考になるし、気づくことも多い。

夜はゆったりパソコンやスマホの講習。自分達は当たり前のように使いこなしているけど、年配のガイドさんにはハードルが高い。ビールとかあるけど、決して宴会じゃないですよ。

2日目
櫛形山登山

4:00起床で 櫛形山へ。
登山自体はらくちんですが、講習しながらなので、時間がかかります。

登山口までの道は、富士山がキレイ!

昨夜勉強したスマホのアプリ
ただ、これ見ながらのガイドなんて、恥ずかしくてできんよね・・・。

白峰三山もバッチリ! 自宅から30分でこの景色は羨ましい(^^)
しかし、今年は雪が少ないなぁ・・・。

アマナ

この花はなにか分かりますか??

答え

マイヅルソウです!

登りは自然観察の講習をしながら

悪沢岳方面

イチヨウラン

山頂からは、危急時対応のシュミレーションをしながら
なので、写真を撮る感じじゃありませんでした。

田舎暮らし、いいなぁ~~。

田舎出身なので、なんだかホッとする。
毎日電車で会社に通うのがアホらしくなる、のどかさ。

私以外は関東のメンバーなので、みんなはバスで新宿へ

次の研修は秋になります。頻繁に参加しないとスキルはドンドン落ちていく。
特にこの数年は、海外のハイキングが多かったので・・・。

タイトルとURLをコピーしました