一度は行きたい日本の離島

「一度は行きたい日本の離島」10選

実際に行ったことがある離島から選びました。でも、まだまだ行ってみたい離島はたくさんあります。太平洋の海で育ったせいか、やっぱり日本海より太平洋の島が好きです。
一時期、シマダスって本を読むのにはまってました(^^)
データはシマダス2005年版です。

①鳩間島
【沖縄県八重山郡竹富町】
【面積】0.96平方km  【周囲】3.9km  【標高】34m  【人口】54人
《特産物》海産物決して観光客向きではない、旅人向けの島。

商店もないこじんまりした島ですが、雰囲気は最高!
この島でのんびりしたい。まさに島時間という言葉がピッタリ(^^)
石垣島から高速船が出ています。
鳩間のシュノーケリングは最高です!
港の中もエメラルドブルー! 奥に見えるのは西表島
ヤシガニも捕まえちゃいました
遠浅の海で子供も安心&夏休みでも貸切状態!!
②波照間島
【沖縄県八重山郡竹富町】
【面積】12.77平方km  【周囲】14.8km  【標高】60m  【人口】551人
《特産物》黒砂糖有人島の最南端。ここもやはり旅人向けの島。自転車で島内を巡り、美しい海を眺める。

島を離れる時、きっとまた来るだろうなと思える島です。この島の黒砂糖は絶品!

石垣島から高速船が出ています。

ニシ浜は絶対に行きたい日本のベストビーチ!!
港の防波堤からのハテルマブルー
有人島の最南端でも有ります
この島のサトウキビは最高!
③座間味島
【沖縄県島尻郡座間味村】
【面積】6.66平方km  【周囲】23.2km  【標高】161m  【人口】597人
《沖縄戦米軍上陸の地》海の透明度が素晴らしいです。とにかく美しい。

冬場は手軽にホエールウォッチングを楽しむことができますし、ウミガメと泳ぐこともできます。さらに無人島へ渡ることもできます。海が好きな人に特におすすめ。
まさに「世界が恋する海」!!! でも夏は観光客が多すぎます・・・。
那覇の泊港からフェリーと高速船が出ています。
阿嘉島と無人島の嘉比島
素晴らしい海の色
冬場はザトウクジラがやって来ます
アオウミガメと泳ぎました
水の透明度は素晴らしい!八重山以上だと思います
カヤックで周辺の無人島体験もできます
④小笠原諸島 父島&母島
父島
【東京都小笠原村】
【面積】23.8平方km  【周囲】52km  【標高】326m  【人口】2015人
《特産物》パッションフルーツ母島
【東京都小笠原村】
【面積】20.21平方km  【周囲】58km  【標高】436m  【人口】430人
《特産物》パッションフルーツ パパイヤ

とにかく遠い。遠いです。だからこそ残っているものもある。

冬場のホエールウォッチングは、素晴らしく、これ以上は望めないでしょう。
しっかり歩くコースもあるので、海も山も自然全部楽しめます。
ただ、文化的には沖縄の離島の方が楽しまます。良くも悪くも東京都。
東京の竹芝桟橋から船で丸一日です。

本当に簡単にクジラが見られます。
月見山より小笠原の中心地を望む
絶対に行きたい南島
イルカとも泳ぎました(^^)
母島にある小笠原最高峰、乳房山
最後の見送りは感動モン!
⑤利尻島
【北海道利尻郡利尻町/利尻富士町】
【面積】182.15平方km  【周囲】65.1km  【標高】1721m  【人口】6953人
《特産物》ウニ 昆布私が山を始めた時に、真っ先に行きたいと思った山&島です。

山もいいし、食事もいいし、やはり1度は行って欲しい。
稚内港よりフェリーが出ています。

これぞ利尻
6月上旬から登れます
鴛泊港を見下ろします
食事は最高!!!
姫沼より逆利尻
リシリヒナゲシ
⑥屋久島
【鹿児島県熊毛郡屋久島町】
【面積】504.86平方km  【周囲】126.7km  【標高】1936m  【人口】13706人
《特産物》屋久杉加工品 タンカン ガジュツ世界遺産に登録された直後に初めて行きました。現在の混雑ぶりからは当時の静かさは想像もできません。できれば縄文杉往復だけでないコースも歩いて欲しい。今の島しか知らなかったら選んでないかも・・・。

シャクナゲの時期が一番好き!
ウィルソン♥ハート
縄文杉 屋久島のシンボルですが、混雑しすぎ。自主規制が必要
花崗岩の稜線は山麓からは想像できない。
日本最南の高層湿原 花之江河&小花之江河
⑦西表島
【沖縄県八重山郡竹富町】
【面積】289.27平方km  【周囲】130km  【標高】470m  【人口】1976人
《特産物》黒糖 パイナップルジャングルの冒険ならこの島!島のジャングルを縦断したり、カヤックでマングローブの川をのぼったり、動物探したり、滝へ行ったりと色々な事が楽しめます。もう20回くらい行ったかな?離島では石垣島の次に多く行っています。
石垣島から高速船が出ています。

シーカヤックでサガリバナを見に行くのも楽しい!
結構漕いで歩くナーラの滝
仲間川の干潟で生き物探し
サキシマスオウノキの板根
沖縄最大 ピナイサーラの滝

⑧沖の島

【高知県宿毛市】
【面積】9.99平方km  【周囲】20km  【標高】404m  【人口】314人
《特産物》きびなご高知の太平洋に浮かぶ離島。磯釣りのメッカです。祖父の家があり、私は子供の頃ここで夏を過ごしました。最近はダイビングのお客さんが急増しています。
高知県西部の宿毛市から定期船が出ています。

沖の島の弘瀬港 大きな防波堤が台風の強烈さを物語っています
平地がないので、日だなという庭代わりの物を作り、ここで涼みご飯を食べたりします
ここで飲むビールは最高!夏は毎日一箱以上消費します
車は港周辺しか走れないため、今もこうやって物を運びます。
もちろん五右衛門風呂! 今も健在です(^^)
うまいですよ!ここではタビエビと呼んでいます
自分が小学生の頃はここでいとこが12人揃って遊んだことがありました。
今は多くても3〜4人少子化ですね。
島では釣か泳ぐか
まずまず
こんな夕日を毎日見てました!
⑨隠岐の島 島後・中ノ島・西ノ島・知夫里島
島後
【島根県隠岐郡隠岐の島町】
【面積】241.58平方km  【周囲】211km  【標高】608m  【人口】18045人
《特産物》イカ中ノ島
【島根県隠岐郡海士町】
【面積】32.31平方km  【周囲】89.1km  【標高】246m  【人口】2672人
《特産物》さざえカレー 岩牡蠣

西ノ島
【島根県隠岐郡西ノ島町】
【面積】55.79平方km  【周囲】116.5km  【標高】452m  【人口】3804人
《特産物》サザエ アワビ

知夫里島
【島根県隠岐知夫里村】
【面積】13.01平方km  【周囲】50.8km  【標高】325m  【人口】718人
《特産物》岩牡蠣 サザエ

基本、日本海の島より太平洋の島が好きだけど、隠岐の島はよかった!島によって雰囲気が違い、南の島とはまた違う景色を楽しめます。ここに来ると、韓国に占領されている竹島のことを深く考えてしまいます。対馬海流の影響で温暖なので、植物相などとても興味深いです。
伊丹から飛行機か境港、七類港から高速船とフェリーが出ています。

知夫里島
赤壁
国賀海岸
若玉酢命神社
美味しかった!
⑩しまなみ海道

これを離島と言っていいのかと思うけど、島々を巡るサイクリングは最高!こんなサイクリングできるのはしまなみ海道くらい。きっとこれから海外のお客さん増えると思います。

向島
因島
生口島
大三島
伯方島
大島 村上水軍博物館
来島海峡大橋

他にもいい島がいっぱいあるので10選ぶのは難しい。

悩んだのは
奄美大島・久米島・与那国島・石垣島・竹富島・黒島・飛島・礼文島
やっぱり八重山諸島が多いなぁ(^^)

五島列島や甑島、沖永良部島、吐噶喇列島など行ってみたい島はたくさんです。

島旅
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
登山ガイド 沖本浩一