冬の雌阿寒登山と究極のテントサウナ

記事に広告が含まれています。

登山&アウトドアガイドの沖本です!!

2024年の冬の北海道、ここまでやるかという企画が実施できました。
ガチで寒い雌阿寒岳に登り、凍てついた湖の湖畔でテントサウナ、そして湖に穴を開けクールダウンしてととのう。。。

準備にはかなりの時間を費やしました。採算度外視でしたが、楽しかったですね。

スポンサーリンク

冬の雌阿寒登山と究極のテントサウナの日程

今回はフレキシブルな日程にするために、キャンピングカーを利用しています。
冬場の北海道のキャンピングカーは、轍が他の車と合わないので、運転がとってもシビアです。慣れてない人は真似しないでくださいね。事故が多いので、キャンピングカーの貸出をしていない会社も多いようです。雌阿寒岳に登ったのは、みんなサウナも好きですが登山が大好きだから、比較的リスクが低く、短時間で登れる山を選んだからです。

アヴァントサウナの下見
帯広空港=阿寒湖=野中温泉
野中温泉…雌阿寒岳(1499m)…野中温泉=某所でテントサウナ&アヴァント
某所でテントサウナ&アヴァント=道東巡り=某所
=十勝の雪景色=ばんえい競馬=帯広空港

雌阿寒雪山登山と究極のテントサウナ

サウナ&アヴァントの下見

冬の北海道でテントサウナ&アヴァントをするのは準備が大変なのはもちろん、私自身の知識や経験も不足しています。ということで、日本で唯一のアヴァント(凍った湖に穴を開けて、サウナで体を温めた後にその穴に入水することで体をクールダウンさせるということ)をしている、十勝の屈足湖畔(ダム湖)へ泊まり、下見に行ってきました。宿泊したレイクインくったりのサウナもかなりいいですよ!

あくまで個人的な感想ですが、これからやろうとしている自分のテントサウナを使ったサウナ&アヴァントのほうがいいものが作れるんじゃないかな?

理由
1.参加費が高いのに時間が短い
参加費は20,000〜22,000円で時間はわずか2時間! もっとやりたいよね〜

2.参加者を多く受けすぎ
定員が40名なんて。。。笑  まぁこの金額でそれだけ集まることはほとんどないと思いますが。

3.テントから湖が遠い
ダム湖を利用するということは、急斜面で階段が必要になり、どうしても湖から遠くなります。

4.水がきれいとはいえない
冬の屈足湖を見ただけでは、透明度が低いのはわからないです。しかし、夏の屈足湖を見たことがあれば、あそこで泳ぎたいとは思わない。

5.景色もいまいち
これもダム湖なので仕方がないのですが、すぐ前に山が迫り、まぁいわゆるフィンランド的な開放感みたいなのがないです。

でも、こういう面白いことを、誰でも参加できるようにしたことに、敬意を払いたいと思います。

雌阿寒岳雪山登山

下見を終え、翌朝は帯広空港へ向かいます。
日高の山がきれいに見えていました。

帯広空港でキャンピングカーを受け取ります。
そして、注文しておいたお寿司を受け取って阿寒湖へ走ります。

雌阿寒岳の登山口で車中泊!

2日目 登山開始です。
登山口の気温は−22℃。寒かった〜

アイゼンを装着して、アカエゾマツの森を歩き始めます。

まだ太陽が当たらない時間帯は、寒いですね。でも、雪が少ないのでメチャメチャ歩きやすい!

寒くて、頬が赤くなってます。

7割方登ってきました。太陽が出ると暖かくなりますが、風が少し出てきた。

稜線に出ると、一気に風が出て、クソ寒い!!

寒いですが、阿寒湖と雄阿寒岳も展望できて、最高の眺め!

阿寒富士も見えてきました。

そして、無事山頂へ!

寒くてフリーズ気味ですが、楽しく登れて良かった(笑)

帰りはルンルンでした!

比較的手頃に登れて、いい山だ。

極寒のテントサウナ&アヴァント

これからやるテントサウナは、必要な許可はもらってます。地元の方にも協力してもらっています。こっそりやっているわけはないですが、自然の知識が少ない人に真似されたらとても危ないので、場所などの紹介は控えますね。

これから、ここにテントサウナとアヴァントの準備をしますが、とりあえず凍った湖で遊びたいよね(笑)

湖岸にテントサウナを張って、湖上にととのい用のシェルターを張ってってところまでは想定内の設営。
想定外だったのが、湖に穴を開ける作業!!! 来年やるなら電動化しないと!ってくらい大変でした(笑)

写真の順番は前後しますが、これが完成形!

キャンピングカーからの景色

サウナに火を入れます。借りてきたサウナですが、私の所有しているサウナと同じタイプなので、とても使い勝手がいいです。

これ、雌阿寒岳に登った後。同じ日ですからね(笑)

十分にアチアチになったら、いよいよアヴァントへ。
初回限定、ママダンプ(北海道では雪かきのこと)で穴まで送ります(笑)

しっかりと足がつく位置に穴を開けているので、溺れることはありません!

みんな5〜10秒でギブアップ(笑)

氷の上は滑りやすいので、注意しましょう!!

アヴァントの後は、氷上のシェルターでととのいます

シェルターからはこんな景色 ととのいまくりました〜!
素晴らしい体験です。

夜は冷え込むので、凍った湖の上で焚き火です。

そして摩周和牛のBBQ!
今回、夕食は現地の知人に依頼しました。めっちゃキャンプツアーやってるけど、普通にBBQしたことがなかったので、久しぶりで新鮮でした。
お肉めっちゃ美味しかった。

ホルモンも美味しかった!

こんな景色の中でBBQしてました!

夜はキャンピングカーに戻り、就寝。一人だけ湖の上で寝た猛者がいましたが(笑)

夜明け 湖の氷が軋む音が頻繁に聞こえます。神秘的な音でした。

凍る過程でメタンガスを封じ込めた、アイスバブル

エゾリスが近くに遊びに来た!

朝食の次はサウナです!
天気がいいので、インフィニティチェアはシェルターの外へ

ロウリュウしようとしたら、凍ってました。。。(笑)

時間までサウナを楽しみましょう!

手の置き方とかうまいなぁ! やっぱモデルは違うなぁ〜!

やっぱり、屈足湖のアヴァントよりずっとこっちが開放的で景色も良くていい!!

最高のサウナ体験ができました!! でも後片付けはそれなりに大変です。
遊びっぱなしというわけにはいかない。。。

サウナの後は摩周湖を観光して、ゆっくり温泉に行きました。
冬のサウナだと、女性は髪を濡らせない(すぐに凍っちゃうから)ので、温泉は大事です!

夜から雪になりました。

 

帰りは帯広からなので、十勝へ移動!

その前に、タンチョウを見ていきましょう

雪裡川にも行ってみた

十勝牧場の白樺並木

最後は勝負をかけて、ばんえい競馬へ

大雪でしたが、めちゃくちゃ雰囲気ありました。もちろん、馬券買います!!

近くで見られるので迫力ある

いけ〜

全員外れました〜〜

これで今回の旅行は〆

準備や打ち合わせ大変で、雪道のキャンピングカーの運転も大変で、ヘトヘトになりました〜
これ以上のサウナができる気がしなくなって、今後のモチベーションをどう維持するのかが問題です!

タイトルとURLをコピーしました