ネパール チトワン国立公園サファリ

アウトドアガイドの沖本です!

ネパール南部のチトワン国立公園へサファリに行ってきました。
ネパールでサファリ?? きっと、そんなイメージなんかないと思う方が大半でしょう。殆どの方にとって、ネパール=ヒマラヤトレッキングですからね(笑) ライオンやチーターはいませんが、トラやサイ、そして多くの鳥たちを楽しんできましたよ。

ネパール チトワン国立公園サファリの日程

ずーっとお世話になっているお客様からのオーダーです。これまで一緒にキリマンジャロに登ったり、タスマニアを縦走したり、パタゴニアを歩いたり、色んな所へご一緒してきました。使っているカメラはOMD-EM1-MK2でレンズは150mmです。これ以上のカメラは大きいので仕事の邪魔になってしましますので。

関空✈シンガポール✈カトマンズ
✈シンガポール✈関西空港

ネパールサファリ&バードウォッチング

チトワン国立公園へ

関空からシンガポール経由でネパールのカトマンズへ。お客様はビジネスクラスです!いいなぁ〜

シンガポールで乗り換えて、夜にはネパールのカトマンズへ。ネパールへ来るのは、久しぶりです。フリーガイドになってからは初めて。

入国時時点(2023/1/31)では、ネパール入国には3回の接種証明が必要でした。スマホのアプリ画面見せるだけでOKです。
そして、ビザの取得。空港内の端末にパスポートデータなどを読み込ませて、滞在日程や宿泊先などを入力。簡単です。日本で手間かけて高いビザを取る意味はありません。でも、大人数のツアーならひとりひとりやってられないので仕方ないかもですが。支払いは日本円でもOKでした。

無事入国し、預け荷物を受け取り、現地のスタッフと合流

聞いてはいましたが、空港の建物が新しくなり、雰囲気が変わりました。チップ狙いのポーターが押し寄せてきて、異国に来たと身構えることはなくなりました〜!あれはあれで楽しかったんだけどね(笑)

深夜なので、ガラガラの市内を走りホテルへ。お湯はドンドン出るし、いい意味でネパール感なし!
よく眠れました〜

翌朝、早めにチトワンへ出発です。
今月のネパールトラベラーの特集はチトワン。読んでると、テンション上がってきます!

ペンバさんが見送ってくれました。20年近くお世話になっている、偉大なシェルパさん! 今回はトレッキングじゃないのでご一緒しません。

さて、貸し切りのハイエースでチトワンへ向かいます。
途中で休憩しながら、お昼にはチトワンへ。

チトワン国立公園サファリ 1日目

お昼からなので、この日は徒歩でのバードウォッチング。ホテルの敷地内でハチクマが蜂の巣を食べています。
ハチクマはタカの仲間で、ハチを食べるクマタカという意味。ハチクマは何回も見たことはありますが、実際に蜂の巣を掴んでいるのは初めて見ました!ちなみに渡り鳥なので、日本では夏の間だけしか見ることはできません。

ヒメアオゲラ 東南アジアでは幅広く分布するキツツキです。日本にはいませんよ。これもホテルの敷地内で!

チャオロオナガ オナガの仲間なので、カラスに近い種類になります。警戒心低めの鳥です。

アオショウビン カワセミの仲間は可愛いですね〜 テンション上がります。この後いっぱい見ることができたのですが。

ウォーキングサファリはこのような感じです。お客様2名に現地のガイド、スルーガイド、私と3名がフルサポート!
贅沢ですね〜!!

歩いていると、インドサイが近くを通過(笑)

インドサイはヒマラヤの南側に生息するサイです。こんなふうに見ていますが、数は多くなく絶滅危惧種。

別名は「ヨロイサイ」で、見ての通り皮膚が鎧のよう。しっぽがきちんと収納できるようになっているのが可愛らしい!!

キタカササギサイチョウ 大きなくちばしが特徴的なサイチョウの仲間です。サイチョウの仲間では小さい方。

川の対岸を見ると、向こうにもインドサイが

するとイノシシの群れが川を渡ってこちら側に!

シカも歩いていました〜

最後は象使いがジャングルから帰ってきます! ※ゾウは野生じゃないですよ

ということで、少し歩いただけですが、いろんな生き物を見ることができたチトワン1日目でした。

チトワン国立公園サファリ 2日目

この日は終日ジープサファリです。
まずはカヌーで川を渡ります。

時々、ワニもいます(笑)

ジープサファリと言っても、本物のジープじゃないけどね

サファリはこんな感じです。これはケニアやタンザニアのサファリよりも開放感があっていいかも!雨や砂埃には弱いですが。

ひどい車だと、このように(笑) そう、忘れちゃいけない「ここはネパール」

前半は曇り空でした〜

ツチイロヤブチメドリ

カザリオウチュウ

オウチュウ

モリスズメフクロウ 森の奥にいて、ピントを合わせるのにとっても苦労しました。

アクシスジカ 体のサイズの割には角が大きくて立派ですね

インドクジャク

アオショウビン

カワセミ

アカゲザル

コガネゲラ

ヌマワニ 結構凶暴なやつらしいですよ。お昼寝してました〜

ミナミカンムリワシ

そして、この日のクライマックスはトラでした!!
インドを中心に生息するベンガルトラ。久しぶりに野生動物を見て魂が震える感じがしました。よかった、ほんとによかった!

この日の最後はインドガビアル 魚だけを食べるワニです。こいつは怖くないとか

チトワン国立公園サファリ 3日目

朝イチでカヌーに乗ります。朝靄の立ち込める幻想的な雰囲気です。

写真を撮るにはイマイチな朝靄ですが、雰囲気は抜群です!

ミナミカンムリワシ

そして、カヌーでコーナーを曲がった先に、そいつはいました(笑)
凶暴とされるヌマワニです! 口を開けてのお出迎え。楽し〜〜!! 非日常感たっぷり。

靄の中から出てきた時は、一瞬ですが人かと思ってしまいました(笑)
コハゲコウ

アカツクシガモ

カヌー終了! カヌーは川を遡って帰っていきました。

この後は、歩いてバードウォッチング

ムナフコウライウグイス 個人的にコウライウグイスの仲間の黄色が好きです。

インコの仲間もいましたよ

ダルマインコ 群れで動いています

コセイインコ

オオホンセイインコ

モリスズメフクロウ 目が会いました!

午前の部はここで終了。一旦ホテルへ戻りランチ。

午後は前日と同じような四駆でサファリを楽しみます。
チトワンの村は至るところでゾウが歩いています。

オウチュウ

シマキンパラ

アジアヘビウ

インドサイ

ナマケグマ このナマケグマは見られると思ってなかったので、ラッキー!! トラとクマを見たので、次はヒョウ!!って思いましたが、そんなに甘くはありませんでした(笑)

夕暮れになり、サファリも終了

楽しいチトワンのサファリでした。

チトワンからポカラへ

チトワンからポカラへ移動しますが、ポカラへの道が道路工事中でなかなか時間がかかりました。数年もすれば比較的快適に移動できるようになると思います。

エジプトハゲワシのコロニーへ

オオルリチョウ オオルリじゃなくてツグミの仲間です。

シロボウシカワヒタキ ゴミに中にいるのがネパールらしいといえばらしいですが。。。

インドコキンメフクロウ 超絶可愛かったです

移動で時間が取られてしまい、あまり観察はできませんでした。期待したアンナプルナの山並みも山に靄がかかり残念ながら見ることができませんでした。

ポカラからカトマンズへ

朝食の前にサランコットの丘へ。ここはアンナプルナの展望台です。久しぶりに来ましたが、開発が進んでいてかなり変わっていました。

ネパールの固有種、タテジマヤブチメドリを探します。鳴き声は聞こえるし、ちらっと姿は見えたりするのですが、はっきりと見ることはできません。写真は無理でした〜。そうなると、ヒマラヤを見たいのですが。。。チラリ、ちらりと見えてきました。

ホテルへ戻り、カトマンズへ発つ前にポカラのペワ湖へ。サランコットの丘とアンナプルナの南峰が見えました〜

この後は、ひたすらカトマンズを目指します。飛行機でカトマンズへ移動してもいいのですが、チャーターした車の回送費用もかかるので、車で移動です。旅している感じがします。

夕方にカトマンズへ。紅茶とかを買ってホテルへ。

カトマンズ近郊バードウォッチング

最終日はプルチョウキの丘へ。ここはカトマンズ近郊では有名な鳥のスポット

森の鳥が多くて、写真撮影はかなり難しかったです。オートフォーカス、コンティニュアスAFほぼ役に立ちません。素早くマニュアルで合わせる技を磨かないといけませんね。

ナガルコットでははっきりと見えなかったヒマラヤが見えます。ランタンからガウリンシャンカールまでははっきりと。エベレストは微かにって感じでした!

いっぱい見たのですが、写真はあまり多くありません。

可愛かったのはルリコバシチメドリ

ソウシチョウ

ズアカオガビチョウ

シロガシラクロヒヨドリ 名前ややこしすぎる〜

ズグロウタイチメドリ

シリアカヒヨドリ

サンジャク

キホウカンムリガラ

バードウォッチングの後は、ホテルへ戻り休憩。シャワーを浴びて帰国の準備をして空港へ。
早めにチェックインして、お客様とビジネスクラスのラウンジで夕食を頂いて、のんびりと。私はエコノミーですが、ビジネスのお客さんと一緒にチェックインできるし(エコノミーは長蛇の列)、プライオリティパスで一緒のラウンジにも入れました。

飛行機はシンガポールで乗り換え、関空へ。

ご依頼、ありがとうございました!

今回見た鳥は以下になります。

セキショクヤケイ・インドクジャク・リュウキュウガモ・アカツクシガモ・マガモ・セグロコゲラ・コモンアカゲラ・ヒメアオゲラ・キエリアオゲラ・ムナフタケアオゲラ・ヤマゲラ・ヒマラヤズアカミユビゲラ・ヒメコガネゲラ・コガネゲラ・シロボシオオゴシキドリ・アオノドゴシキドリ・キタカササギサイチョウ・インドブッポウソウ・アオムネハチクイ・ミドリハチクイ・カワセミ・コウハシショウビン・アオショウビン・ヒメヤマセミ・ハイタカジュウイチ・オオバンケン・バンケン・オオホンセイインコ・ワカケホンセイインコ・コセイインコ・バライロコセイインコ・ダルマインコ・モリスズメフクロウ・インドコキンメフクロウ・カワラバト・キジバト・カノコバト・シラコバト・キンバト・ハイガシラアオバト・キアシアオバト・チャバネクイナ・シロハラクイナ・バン・アオアシシギ・クサシギ・イソシギ・アジアレンカク・コチドリ・ヒメツバメチドリ・ケリ・インドトサカゲリ・ミサゴ・トビ・エジプトハゲワシ・ベンガルハゲワシ・ミナミカンムリワシ・ハチクマ・ソウゲンワシ・ハヤブサ・アジアヘビウ・アジアコビトウ・カワウ・コサギ・ダイサギ・アマサギ・アオサギ・インドアカガシラサギ・アカシトキ・スキハシコウ・エンビコウ・ナベコウ・コハゲコウ・タカサゴモズ・ミナミオオモズ・サンジャク・チャイロオナガ・ハジブトガラス・ハイイロモリツバメ・ズグロコウライウグイス・オニサンショウクイ・アサクラサンショウクイ・ヒメイロサンショウクイ・ヒタキサンショウクイ・オウチュウ・カンムリオウチュウ・カザリオウチュウ・シロハラオウチュウ・ヒメオウチュウ・ヒメコノハドリ・モズサンショウクイ・オオルリチョウ・ハイバネツグミ・オジロヒタキ・ロクショウビタキ・ハイイロカナリアヒタキ・シキチョウ・アカハラシキチョウ・ルリビタイジョウビタキ・シロボウシカワヒタキ・カワビタキ・セグロエンビシキチョウ・ノビタキ・オジロノビタキ・クロノビタキ・インドコムクドリ・ホウジロムクドリ・カバイロハッカ・モリハッカ・チャバラゴジュウカラ・アカハシゴジュウカラ・シジュウカラ・ツバメ・コウラウン・ホオジロヒヨドリ・シリアカヒヨドリ・クロヒヨドリ・セスジハウチワドリ・オナガサイホウチョウ・ニシセンダイムシクイ・マユナガムシクイ・ノドジロガビチョウ・ハクオウチョウ・セジマヤブチメドリ・ツチイロヤブチメドリ・ムラサキタイヨウチョウ・イエスズメ・ハクセキレイ・オオハクセキレイ・キセキレイ・ダイシャクシギ・オジロワシ・タイワンオナガ・カケス・ヒゴロモ・キバラオウギビタキ・シロエリツグミ・ハイガシラモリムシクイ・タテジマヤブチメドリ・キボリムシクイ・ルリハコバシチメドリ・ズグロウタチメドリ・ミドリオオタイヨウチョウ・アカオタイヨウチョウ・チベットモズ・キバラアカゲラ・クリムネアカマシコ