北海道

知床流氷スイムと野生動物の野付半島

冬の知床の流氷を歩き、ドライスーツで泳いできました。お気に入りのアクティビティです。さらに野生動物の宝庫野付半島でたっぷりと動物を観察。夜はシマフクロウ、朝はシマエナガとたっぷり動物観察できました!
北海道

摩周湖スノーシュー 奇跡の模様を見た

早朝の阿寒湖散策と摩周湖の外輪山をスノーシューで歩いてきました。摩周湖の結氷した湖面の模様は、非常に美しく不思議な模様になったいて、かなりの回数を案内したことのある自分でも初めてのものでした。
北海道

然別湖コタンと糠平湖畔スノーシュー

北海道の凍結した湖めぐり。然別湖では凍結した氷上に作られる冬季限定の然別湖コタン、糠平湖ではスノーシューを使ってタウシュベツ川橋梁の見学やアイスバブル、キノコ氷を楽しんできました!
キャンプ

雪の四阿山にテント泊で登ってきた

雪の四阿山で遊んできました!日帰りでも登れる山ですが、テント泊でゆっくりと山を楽しむ贅沢。雪山なのに昼寝ができるという、最高の天気に恵まれました。毎回こんな天気だったらいいのになぁ。
北海道

十勝平原で犬ぞり&しかりべつ湖コタン

北海道で犬ぞりを楽しんできました。初心者でも問題なく楽しめます!とうか、犬ぞりの経験者なんて日本ではほんの僅か(笑) 寒い北海道ならではの遊び方だと思います。次はもっと長い距離をやってみたい!
2021.03.03
北海道

オンネトー&タウシュベツ川橋梁 スノーシュー

道東の凍てついた湖「オンネトー」と「糠平湖&タウシュベツ川橋梁」をスノーシューで歩いてきました。冬の北海道ならではの景色を堪能することができる、おすすめのコースです!
北海道

厳冬の釧路湿原カヌー

寒ければ寒いほど美しい、冬の北海道。朝の釧路湿原、阿歴内川をカヌーで遊んできました。手軽に生き物も観察することができ、楽しめました!
未分類

ダイヤモンドダストとサンピラー

なかなか見ることのできない、ダイヤモンドダスト。更に見るのが難しいサンピラー。どういう条件で発生し、どこで見ることができるのかを解説してみました。
中部

北陸 雪の取立山に登ってきた

福井県、白山の展望が楽しめる取立山にテント泊で行ってきました。残念ながら白山は見ることができませんでしたが、山頂部のもふもふの雪をスノーシューで楽しんできました。
関西

比良山をスノーシューで縦走してきた

過去に何回も案内をしている、比良山のスノーシュー縦走。雪山初心者の案内でした。きっといい経験になったんじゃなかと思います。今年は雪が多くもなく、少なくもなくちょうどいい具合でした。
登山道具

雪山登山の必需品 スノーショベル

雪山登山では絶対に持っていきたい、使いみちの幅が広いスノーショベル。どんな使い方があるのかや、選び方についてプロガイドがアドバイスしたいと思います。
2021.03.02
北海道

シマエナガの来るカフェに行ってきた

人気No1と思われる野鳥「シマエナガ」を見ることができかもしれないCAFEに行ってきました。ついでに「ウポポイ」へも。心に残ったのはTHE BIRD WATCHING CAFEでした。
北海道

北海道の野生動物観察

冬の北海道旅行の最後は、養老牛温泉と野付半島で野生動物と野鳥を観察しました。シマフクロウやオオワシは何度見てもワクワクします!
2021.02.26
北海道

氷雪絶景めぐりと網走監獄博物館

冬の北海道3日目は、網走監獄博物館と氷雪絶景めぐり。貸切状態の網走監獄博物館を満喫。寒い北海道だからこそ見られる美しい景色をまわってみました。
2021.02.26
北海道

厳冬期の雌阿寒岳にチャレンジ!

道東の雪山にチャレンジ! 夏山なら北海道で最も登りやすい日本百名山の雌阿寒岳ですが、雪山になると難易度は全く異なります。楽しい仲間とチャレンジしてきました。
2021.02.26
タイトルとURLをコピーしました