読図講習会(机上講習&実地)開催します

時々、お問い合わせのある読図講習会。

年に2回ほど開催しているのですが、次回の開催日が決まりました。

読図の講習会は机上と実地の両方があるものを選んで下さい! 理解度がぜんぜん違うはずです。

講座自体は、これまでと同様アウトドアサークルのカラビナ関西さんの主催になります。

カラビナ関西の通常イベントは初参加が20〜30代限定なのですが、講習会は40代以上でもOKです。

春の講習会の様子

六甲山 地図読み講習会 2018年春
恒例の六甲山で行う読図講習会 今回も25名以上の方にご参加いただきました! 世間では色々な読図講習会が行われていますが いきなり山に地図を持っていっても、地図の基本ができていないと無理。。。 教室で勉強するだけでは、実際の山で使い方がわからない。。。 ということで、必ず両方がミックスした講習会を選ぶようにしましょう! この講習会では午前は神戸の教室で勉強、午後は実際...

 

以下、カラビナ関西さんのサイトにアップされている情報になります

本イベントは安全で快適な山登りを始める方を対象とし、山登りに必須となる地図を読むことを中心に学びます。2万5千分の1地図とルート地図、コンパスの使い方を学び、実際にフィールドに出て指導を受けます。山登りを愛する全ての方に受講していただくことが望ましい内容です。
また、カラビナの山登りイベントは基本的に初心者向けの内容しか行いませんが、スキルアップして今後高い山にチャレンジするきっかけとなれば喜ばしいです。

読図講習 《初級 神戸 No.11》 (11/18) | カラビナ関西

日時:2018.11.18(日)
当イベントへ参加希望の方はFacebookイベントに参加申請から、あるいはお問い合せよりお願い致します。
※このサイトの問い合わせフォームは使用しないで下さい。

◎集合時間と場所
8:45集合
JR三ノ宮駅周辺(詳細は後ほど追記いたします)

◎当日のおおまかなスケジュール
9時から座学開始、午後からフィールドで実地講習(摩耶山)、17時頃解散。
※お昼ご飯はご用意ありませんので12~13時までの移動の間に駅周辺でとっていただくようお願いします。

◎持ち物と服装
コンパス(プレート付)、筆記具(長めの定規)、赤ボールペン、蛍光ペン、ノートなど
水、登山靴(トレランでも可)、山を登る基本的な服装。
※プレート付コンパスはこういうものをご用意ください。

◎参加費:4,000円(当日お渡しください)

たくさんのご参加をお待ちしております。

10代から80代まで幅広い顧客に、登山やアウトドアスポーツを案内。日本百名山はもちろん、海外経験も50ヵ国、130回を越える。地理学を専攻していたので、地図や自然にも詳しい。登山専門旅行会社の元大阪支店長。山のガイドだけではなく、登山旅行のプランニングも得意。最近は離島、カヤック、サイクリングなどのアウトドアの依頼が急増中。

関連記事と広告
本サイトはAmazonと契約しています。記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際にリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。
記事が役に立ったと思った方はアマゾンご利用の際に下記のリンクから買い物していただけると、とても嬉しいです。記事更新のモチベーションがアップします!
登山技術カラビナ関西
スポンサーリンク
登山ガイド 沖本浩一をフォローする
登山ガイド 沖本浩一