イタリアのドロミテを歩いてきた

記事に広告が含まれています。

イタリア北部、オーストリアとの国境に近いドロミテエリアを歩いてきました。

氷河は少ないけど、迫力たっぷりの岩や高山植物を楽しんできました!

スポンサーリンク

ドロミテハイキングの日程

日本からドロミテへの最短のフライトは、ルフトハンザドイツ航空でフランクフルト経由でベナチアへ飛び、専用車で3時間。

ルフトハンザは高いですが、最短のフライトは待ち時間も少なく楽!

この時は、数日前にワールドカップが終わったばかり。イタリアは出場していませんでしたが、みんなサッカーの話ばかりしていました(^^)

今年も案内はFUNSWISSのなっちゃんです。写真も何枚か使わせていただいています。
http://funswiss.co.jp/

日本フランクフルトベネチア=ドロミテ(ヴィーゴ・ディ・ファッサ)
ヴィーゴ・ディ・ファッサハイキング(ヴィーゴ・ディ・ファッサ)
ヴィーゴ・ディ・ファッサからカレッツァ湖ハイキング(ヴィーゴ・ディ・ファッサ)
ファルツァレンゴ峠からジアウ峠ハイキング(ジアウ峠)
休養日(コルティナ・ダンペッツォ)
ジアウ峠からクロダダ湖ハイキング(コルティナ・ダンペッツォ)
トレチーメハイキング(コルティナ・ダンペッツォ)
=ベネチア観光(ベネチア泊)
=ベネチアフランクフルト
 日本

ヴィーゴ・ディ・ファッサハイキング

ハイキング初日は、軽く足慣らし。今回の登山靴とザックは新品!

ASOLOの靴とミレーのザック。時間あれば、レビュー書きます(^^)

涼しいドロミテの気候は気持ちよく、お花も咲いていて、暑い日本の下界とは別世界。

奥に見えるのはイタリアサッカーの守備で出てくる言葉でお馴染み、「カテナチオ」という山です。

山のレストランでのんびりランチを頂いて、往復しました。

リリウム・マルタゴンや
リリウム・マルタゴン

アルペンローゼがきれいに咲いていました。

カレッツァ湖へのハイキング

ドロミテで有名な湖の一つ、カレッツァ湖へ歩きます。

この日もめちゃいい天気です。
遠くにはドロミテ最高峰、氷河を抱いたマルモラーダ

高山植物も美しい

ドロミテらしい岩場

迫力満点(^^)

よーく見ると、岩の穴に十字架が!
あそこに行ってみたいなぁ。

昼食は山小屋で!

エーデルワイスもいっぱい咲いています

カレッツァ湖目指して、もう少し!

ドロミテの宝石とも呼ばれる、カレッツァ湖へ到着

いい天気過ぎて、暑かった(もちろん日本よりずっと涼しいけど)
帰りのバス待ちの間にビール!!

ファルツァレンゴ峠からジアウ峠

ファルツァレンゴ峠からジアウ峠へと歩き、ジアウ峠の山岳ホテルに宿泊するとっておきのコースです!

前日までの晴天と比べると曇り空でしたが、迫力ある岩壁とお花いっぱいのコースを楽しんで歩きました。

ドロミテの固有種 バラ科のポテンティラ・ニティダ
日本だとキジムシロに近い?かな?

ここでもアルペンローゼはいっぱい咲いています。

黄色のケシ

ドロミテは石灰岩の山が多いので岩が白いのが特徴

ジアウ峠が見えてきた!

石灰岩の割れ目にドロミテの固有種を発見!
キキョウ科のフティウマ・コモサ

エグザイル風の記念写真(^^)

青空が見えてきた!!

ジアウ峠の山のホテルは素敵でした!!

お部屋はコンパクト

ダイニング

美味しい食事とワイン(^^)

ジアウ峠からクロダダ湖

1日の休養日を挟んで、ハイキング再開。

今日も絶景が続きます。

最初の峠へ!

この先は、エーデルワイス咲くお花畑が広がります!

アルペンローゼは九重山のミヤマキリシマのように

ぱっと見では緑の草原ですが

エーデルワイスがあちこちに

小さくてかわいい!

目的地のクロダ湖が見えてきました!

奥にはドロミテ観光の中心地コルティナ・ダンペッツォ

曇り空でしたが、雨が振らなくてよかった!

山小屋で食事をして、ジープで下山!

最後はコルティナ・ダンペッツォまで少し歩いて。
このコース、ホント良かった(^^) お花も岩も楽しめます!

トレチーメハイキング

ドロミテのハイキング最終はトレチーメを一周するハイキングです。
ドロミテの岩場といえば、よくここが出てきますよね!

ミズリーナ湖に立ち寄り

トレチーメの登山口へ

このトレチーメのコースは、前半はめっちゃ歩きやすい道です

尖った山がいっぱい!!
名前は全部忘れた。お客さんの気持ちがよく分かる(笑)

こうやって加工すると、ロード・オブ・ザ・リングみたい

この日は週末だったので、とってもハイカーが多かった!

この山小屋から、峠への登りになります。

これからトレチーメの東側を回り込みます

実際に見ると、写真よりとっても大きく見えます。

峠の上へ

再びエグザイルの真似で。。。(^^)

ハイキング最後のランチは、ピクニックランチ!

スイカを持参して、燕岳の合戦小屋を若干意識してみた(^^)

この景色を楽しみながら、ランチ!
贅沢です!!!!

壁を見ると何人ものクライマーが

無事に一周して、ハイキング終了です!

ベネチア観光

ドロミテの一番近い空港はベネチアです。
帰国前にベネチアで宿泊して、観光しましょう。

ベネチアの気温は30℃。20〜25℃のドロミテと比べると暑い!
でも、その頃の日本は40℃越え多発とニュースで見ていたので、マシかなぁ〜と納得させる。

サンマルコ広場をthetaで撮影

ベネチアの島内、リアルト橋のホテルに宿泊したので、朝と夜は静かです。

食事は海沿いなので、もちろんシーフード!

嬉しいね(*^_^*)

最後はゴンドラへ乗船

あっという間のドロミテハイキングでした。

こんな旅をしてみたい方、お問い合わせ下さい!!

お問い合わせ
自分達だけのツアーを企画して旅行に行きたい!自分達だけのガイドを雇って山に登ってみたい! そういった、思いを実現してみませんか??
タイトルとURLをコピーしました