GARMIN fenix 5X は登山で使えるか?

記事に広告が含まれています。

最近は登山の一般的な装備となりつつある、GPS。
最も有名なGPSのメーカーはガーミンです。私も雪山などでは念のために、ガーミンのGPS専用機を持っていきます。

GPSを道迷いのためだけでなく、登山の記録ツールとしても使う人が増えてきました。
スマホでも正確ログは取れたりしますが、雨の日や手袋をしていると使いにくいです。いつも手元で操作できるといいなぁと思っていました。記録を書く手間も省けるし。

そのガーミンの腕時計、最上位モデルのGARMIN fenix 5X Sapphireを購入してみたので、どんな感じか記事を書いてみます。

fēnix 5X Sapphire

 

スポンサーリンク

ガーミン・フェニックス5X(fenix 5X )のレビュー

ガーミンフェニックス5xについては
詳しくはガーミン社のホームページを見て下さい!

機能は

  • GPS
  • 万歩計
  • 心拍計
  • 高度計
  • 電子コンパス
  • スマホの通知連動
  • 地形図表示

など、など。

これまで使っていた、スントのベクターに比べると、できることが多すぎて、全ての操作を覚えるのが大変な感じです。

届いてビックリ! ペリカンケースに収納

届いてビックリ、一瞬何を買ったのかと悩んでしまうようなケースに入って送られてきました! ペリカンケースとはペリカン社製の防水・耐衝撃ケース。普通に買っても8000円くらいするようです。男はきっとこういうの大好きです(^^) 開ける前からテンション上がりますね!

ガーミンのペリカンケース

 

開けてみます。高級感が漂います。でも、アウトドアウェアとして買ったので、すぐに傷ついちゃうよ。こんなに大層な梱包しなくてもって冷静になる。。。
fēnix 5X 開封

時計の両サイドには、ケーブルと替えのバンド

使用にはまずiPhoneにアプリを落として、登録が必要です。

実際に山で使ってみる

この記事を書くまでに、2回ほど山で使ってみました。

最初は滋賀県の金糞岳

二回目は長野県の蓼科山

GPS

非常に正確で、計測も速い。ちなみにスマホのGPSは電波を使って捕捉しているので、電波の圏内ではスマホのスピードには及びません。

各センサー類

こういった表示はありがたい。この表示の時に、時計も出ればいいんだけど。。。

心拍計 ツアーで案内するときはゆっくりなので、ほぼイージーの表記になります。

地図表示

最も気になる、地形図の表示ですが、慣れるとメッチャ便利!
でも、この内蔵地図に頼って、紙の地図を持ってこないことは言語道断! 見える範囲が非常に狭く、現在地の確認程度にしか使えません。この腕時計サイズの地図で、広範囲を確認するなんて、無理ですよ。ルートの確認が必要な時は、立ち止まり地図を広げましょう。

ナビ機能もありますが、もう使うことはないと思います。

私は登山の前にきちんと頭のなかで地図を理解し、タイムスケジュールを計算しているので、この時計のナビや表示はそれほどありがたいとは思えない。しかし、初めての山に不安だらけで登る人には、もしかしたら救世主のように思えるかもしれません。

初心者のうちにこれに慣れてしまうと、山での感性や勘が全く身につかないような気がします。デジタルデバイスは程々にって思ってしまいました。バッテリーに命は預けられないですよ。やはり、紙地図との併用が必要。

次は、雪山で使って評価してみたいです。

下山後の記録整理

これは非常に見やすいし、ありがたいと思います。

歩行結果ももちろん見ることができます。

標高差や歩行距離も確認できます。
実際の計画段階とどれくらいの誤差があるか確認できるので、面白い。

アプリでも色々確認できます。この地図がアップルマップなのが残念。グーグルマップや国土地理院の地図が使えたら満足度高い。PCへデータを動かせば可能ですが。

距離と時間とカロリーがひと目で!

 

 

この時計、それなりのお値段がします。。。

最近、カシオのアンドロイドプロトレックも使ってみましたが、明らかにFenix5Xの方がバッテリーは持ちます。2日続けてログをとっても大丈夫でした!iPhoneのほうがずっと先に無くなります。

それでもアルプスなどでログを取って使う場合は、充電用のバッテリーは必須。それは、スマホも同じ、他社のGPSウォッチも同じ。ガーミンの製品に限らないです。

使用して気づいた欠点

この時計を日本で買うと、日本の地図しかはいっていません。。。
私は意外と海外の山へ行くのですが、海外の地図はインストールできないとのこと。
当然地図表示は真っ白!!
すごく残念!!
いずれ、インストールできるようになるといいけど。

 

とってもいい製品なのですが、お値段がお値段なだけに購入にはやや覚悟が必要!

使い込んでから、カシオのPRO TREKsmartと比べる記事を書いてみました

PROTREK SmartとGARMINのFenix5Xを比べてみた
最近、一気に増え始めた、GPSと地図を内蔵した腕時計。広告露出の多いCASIOのPROTREK SmartとGPSのトップカンパニーであるGARMINのFENIX5Xを比べてみました。両製品とも実際に登山で使っての比較です。
タイトルとURLをコピーしました