明神平でスノーシュー&スノーキャンプ

記事に広告が含まれています。

2年ぶりに明神平でスノーキャンプ!

やっぱりここは
関西では最もスノーキャンプとスノーシューが楽しめるエリアだと実感(^^)

雪の量も適度で、天気も良くなり、
キャンプとスノーシューを満喫してきました!

明神平

スポンサーリンク

明神平とは

奈良県と三重県の県境、台高山脈にある草原地帯。
かつてはスキー場があり、その跡地がスノーシューのゲレンデとして楽しめる。
奈良県であることを忘れるような、美しい雪景色が広がります。

明神平の日程

大阪=明神平登山口…明神谷…明神滝…明神平
…前山…明神岳…明神平…登山口=大阪
明神平で雪上キャンプとスノーシュー登山
関西屈指というかNo1のキャンプ&スノーシューポイントと勝手に決めている明神平へ友達と遊びに行ってきました。今回のメンバーは6名。 1泊2日で、ふかふかの新雪をたっぷり楽しんできました。 明神平のスタートはもちろん大又から。 前日の夜に結構降っていたので、駐車場まではチェーンが必要でした。 しかしまぁこのサイズの車に野郎6人と冬山テント装備+スノーシュー6セット。 素晴らしいパッキング能力&我慢能...

明神平スノーシュー&キャンプ記

明神谷から明神平へ

登山口までの車道は除雪がないため、
チェーンを付けても途中までしか上がれませんでした。
林道終点の少し手前から歩きはじめます。

断念した車が並んでいます
一度はやってみたい、ザックの横にネギ!
この日は林道終点の駐車場まで来た車はありませんでした。明神平の登山口

 

明神平&明神岳への難所は、沢の渡渉
アイゼンを着けていると歩きにくい&ロープが邪魔

みんなアイゼン着けて渡渉することなんて、まず無いし
雪山テント泊の装備は重たいので、慎重に明神平渡渉

途中で下山してくる友人に遭遇(^^)

さらに渡渉をして

明神滝
前日と前々日は暖かかったので、雰囲気がイマイチ明神滝

途中から本道を逸れて
冬しか歩けない、バリエーション??ルートで明神平の上部へ!

霧氷が出てきて、雰囲気出てきたけど
沈む雪がなかなかしんどかった!

キャンプ地に到着!
テントを設営します。
女性5人はベーシックドーム
男性4人はタフライズ
両方ともアライテントです!

雪山ではテントの入口を掘っておくと
靴も履きやすいし、テント内に雪が入りにくくなります。

真っ白で展望ゼロ&寒いので
鍋の準備!!!

今回はとり野菜みそ鍋! 美味しいぞ(^^)
白菜はまるまる1個持って上がり、雪の上でカット

持って上がった食材は
白菜大1個 白ネギ9本 舞茸&えのき各2パック 鶏肉1900g 豚肉600g 棒ラーメン4人前 とり野菜みそチューブ2個 そして各種お酒(^^)
重たいです(*^^*)

でも、夜の鍋が登山の楽しみの半分!!ですからね〜。

 

食べるぞ〜!!
って食べだしたら夢中(^_^;)とり野菜鍋

食べ続けること3時間(*^^*)
もうお腹いっぱい!!

おやすみなさい!

明神岳とスノーシュー遊び

いい感じに新雪が積もってくれました!!

トイレはツェルトで少し離れた場所に設営

ガスっていますが、風はさほどなく
神秘的な雰囲気です。

外に出しておいた装備は凍ってます!

スノーシューが初めての人は、ふわふわ感が病みつきになります(^^)

この日のテント泊は私達以外にいなかったようです。

2年前と同じ場所で撮ってみた

前山へ登りに行きます

晴れ間が出てきた!

恒例となった
JR東日本 SKI SKIのマネ・・・。
似ても似つかぬが、桜井日奈子の「冬が胸にきた。」
来年はもっとカラフルな衣装が要りますな(^^)

青空が出てくると、いいなぁ

みんな写真撮りまくりです!

真っ白な雪原に
自分たちだけのトレースをつけちゃいましょう(*^^*)
テントに泊まっていたからこその贅沢!

できるだけ等間隔で

いい感じ(*^^*)

あら・・・ 転けちゃった。。。

これで晴れてたらって思うが
前日までの天気を思うと上出来でしょう!

こんな状態だと目が錯覚起こす。
ウユニ塩湖みたいなトリック写真撮れるんじゃないかな?
今度機会があれば、試してみよう。
明神平スノーシュー

明神岳を目指します!

ただただ美しい!

雪が深いので、ここはスノーシューがないと大変です!

無事に山頂に到着!
明神岳山頂

このメンバーにはファイントラックが人気!
ファイントラックの宣伝にも使えそうやん(^^)
って思ったら、自分のビーニーにマムートの文字がはっきりと(^_^;)

明神平へ戻ります

フカフカの雪! 気持ちいい!!

青空の比率もドンドン上がってきた!

雪に映る影がきれい

ここが奈良って感じしないなぁ
ヒップソリタイム!!

コース作成中!

完成!

気持ちいい!

なぜ回転中でも笑顔??
ヒップソリ

連写をGIFにしてみた

雪まみれ
ドンドン天気も良くなる(^^)
お昼になりました
明神平
準備しなきゃ!

昼食用のテーブル?作成しました!

9人一列(^^)

美しい景色の中、 至福のひととき

この時間帯になると、日帰りの登山者がどんどん上がってくるようになる

食後にもうひと歩き

青空がきれいだ!

後ろはキャンプ地&ヒップソリポイント

撤収タイム
天気がいいので、楽々で撤収完了!
途中までは一般道ではない雪原を下ります
展望ポイント
下りは楽だなぁ(^^)
滑りながらショートカット!
※登山道を滑って降りるのはマナー違反&危険です。絶対にやめましょう。
最後の沢を渡れば、もうすぐゴール!

楽しい2日間でした(^^)

雪山のテント泊。。。最初はお金いっぱいかかります(。>﹏<。)

冬用の靴やウェアだけでも高いのに、アイゼンに手袋にストックやピッケル、スノーシュー。
高い寝袋にマットも。さらに、それら入れる大きなザックまで。

揃えるには覚悟がいるけど、こんな感じの晴れた雪山に登っちゃうと、来てよかったって思っちゃうんじゃないかな?

タイトルとURLをコピーしました