最強のソフトシェルジャケット ニュウモラップフーディ

記事に広告が含まれています。

最近お世話になったウェアは
ファイントラックのニュウモラップフーディに間違いない!

軽量コンパクトで防風性は完璧。
透湿性も文句なし。
しなやかさも、完璧

ファイントラックのウリ文句「ずっと着られるソフトシェル」に偽りなしでした。

ニュウモラップ

 

スポンサーリンク

ニュウモラップフーディとは

ファイントラックの軽量ソフトシェル
他社のソフトシェルは何着か持っていましたが、これを手に入れてから、全くといっていいほど着なくなりました。

とにかく軽くて、しなやかで、着心地がいい
完璧な防風性能(ゴアのウインドストッパー)
蒸れない、しかもベンチレーション付き!

私はソフトシェル自体にそれほど保温は求めていないので、これがジャストフィット!
行動中に欲しいのは、動きやすさと透湿性。
休憩中は防風性。

そして、少々の雨ならこいつでなんとかなる。

この一年、北海道から沖縄、北極から南極、六甲山からキリマンジャロとほぼ全ての場所にニュウモラップフーディを持っていきました。

夏山ではこれがあればフリースなどの防寒着は必要ないくらいです。(個人差あります)
夏山以外は、これだけでは保温力が弱いので、別の防寒着をプラスしましたが、万能ウェアです。

山の中で脱いだり着たりするのは面倒くさいし、荷物が増えます。
ずーっと気っぱなしにできるジャケットです。

ある時はアウターになるし
ある時はインナーになる!

もうこれがない登山は考えられないくらい愛用しています。由布岳で

冬山でも風が強くなければ、ニュウモラップフーディをアウターにします。
北八ヶ岳で 動きやすく、蒸れません。

厳しい環境になればハードシェルの下でインナーになります天狗岳で 

夏山では防寒着として
宝剣岳で

北極へ向かう船の上でも
北極の船で

玉山の山小屋でも
玉山で

イギリスのコッツウォルズでも
コッツウォルズで

ボリビアのチチカカ湖でも
チチカカ湖で

キリマンジャロでも

雪の富士山でも
ファイントラック軍団

いつも着ているので、集合写真がこの服ばかりで写ってしまう。。。。

褒めてるだけだと、ファイントラックのまわしものみたいになっちゃうので、
あえて注文つけるなら

止水ファスナーを付けなきゃいけないほどの防水力は、このジャケットにはないです。撥水のみと思ったほうがいい。止水ファスナーが付いていることで、勘違いする人いないかなぁ??さらに、普通のファスナーのほうが柔らかくて使いやすいと思います。
撥水加工は必ず落ちます。アイロンを掛けても回復しなくなったら、フッ素系のスプレーでメンテナンスしましょう。

もう一つ
私のレインウェアは同じファイントラック社のエバーブレス・フォトンとなのですが、同じメーカー・同じサイズなのに、レインウェアよりソフトシェルの方が袖が長い・・・。レインウェアからはみ出してきます。レイヤードで売っているにしては、詰めがやや甘いです。多分改善されるでしょうが。

あえて指摘しましたが、

日常生活でも着てしまう快適なソフトシェル
強く、強くお勧めします。

しなやかで伸びるので、ジャストサイズで購入したほうがいいと思います。

 

ニュウモラップフーディーはこちらからお買い求めいただけます!

[amazonjs asin="B00ODWP94S" locale="JP" title="ファイントラック ニュウモラップフーディ KB FAM0131 アウトドアウェア スポースウエア XL"]

タイトルとURLをコピーしました