慶良間諸島の座間味島でカヤック&シュノーケリング

記事に広告が含まれています。

2016年のゴールデンウィークは沖縄の慶良間諸島にある座間味島へ。
島のキャッチフレーズは「世界が恋する海」

最近は座間味によく通っていますが、毎回どんな海が見られるのか、ワクワク(^ ^)
通常の募集ツアーと違い、アウトドアサークルのオーダーツアーです。
コテージに泊まったり、バーベキューをしたり、星空を眺めたり。そして、カヤック5隻も持参して、美しい海を楽しみました。

慶良間諸島座間味島への道

集合は那覇の泊港。
高速船のクィーン座間味で出発です。

私と数名は前日入りして、BBQの食材など買出し。
泊まった那覇のゲストハウスはまさに東南アジアの雰囲気!と緩さ。
このジャングルを越えると部屋です(^ ^)
すると、隣の部屋はまだ建設中(^_^;) 値段は値段。。。
那覇の夜は山羊刺し!!! クセになる(^ ^)
朝は市場で、優しい味のゆし豆腐そば
そして買出し! 16人分の食材。大量です。
買出しも終了し、座間味島へ向かいます。
カヤックに食材にメッチャ準備大変やった!

座間味島でウミガメと泳ぐ

座間味島に到着!
座間味の島内バスはGWなのでいつもより大きなバスになっていました。
目的地は、座間味島の阿真ビーチにあるコテージ。
なんか、天気が怪しいぞ・・・。 前線通過です。
コテージの鍵をもらったら大急ぎで、荷物を部屋に入れてもらった。
案の定、コテージのチェックイン中に豪雨に。みんなが、部屋に入るのに間に合ってよかった!!
これからBBQなのに、テンションだだ下がり・・・。
というか、みんなはコテージに移動していますが、自分はしばらく身動きとれず。
しかし、雨はすぐに止んで、明るくなってきました。
このコテージは10人泊まれます。
落ち着けば、さっそく、シュノーケリングの練習をしましょう(^ ^)
一通り、シュノーケリングや海での注意事項をレクチャー
慣れている人は、ソッコーで海へ。
ここにはウミガメがいますよって、話している時にもう見つけた(^ ^)
阿真ビーチのウミガメは満潮の時にやってきます。この時期は、ちょうど夕方が満潮。
さて、いよいよ海へ!
初めての人は、絶対に感動しますよ(^ ^)
ハマクマノミ
ニモ(カクレクマノミ)よりも体が大きく、白い線が1本なのが特徴

 

ムラサメモンガラ ピカソの絵見たいな模様なので
別名ピカソフィッシュって、前にダイビングのガイドさんが言っていたのを思い出し、何人かに、ピカソフィッシュだよって嘘伝えちゃいました。アップするにあたり、ネットで確認しようとしたら、情報交錯してました。図鑑で確認したら、違うやん!近縁にピカソトリガーフィッシュって魚がいますが・・・。やはり図鑑が正確!ネットでの情報収集はお気をつけあれ。
カスミアジ  地味やけど、よく泳いでいました
ミスジリュウキュウスズメダイ  浅いサンゴ礁に多くいましたね
そして、アオウミガメ!

 

今回はGoProの新兵器を購入したので、水中と水上の両方が撮れます( ^ω^ )
ただ、自分の使っているのはHERO3なので、写真は弱い。
色合いがおかしくなるので、撮影後の補正が欠かせません。
でもこんな写真が撮れるって素晴らしい(^ ^)
どんなところにカメがいるのか、雰囲気が分かりますね!
これが新兵器! ドームカバーです。

座間味島のコテージでBBQ

海から上がれば、バーベキューの準備
沖縄の海に欠かせないものは「オリオンビール」
海上がりのオリオン!最高でしょう(^ ^)
うまい〜 準備大変だけど、やってよかった(^ ^)
しかも、今回は野菜ソムリエが同行!!
雨上がりなので、空が綺麗
この後は、最高の星空を求めて、
座間味島の最西端「ウナジノサチ展望台」へ

本当に暗い場所では集落の少しの明かりも気になる。
明かりは阿嘉島の集落。これが見えない所まで行きます。

けっこう歩いたけど、展望台の草地に寝転がり眺めた星座と流れ星!
もう、ここで寝ちゃおうかって思うくらい気持ちよかった(^ ^)
星座解説用のレーザーポインターが大活躍

すると、大きな流れ星が西の空へ!!

何もないことが幸せな時間(^ ^)

座間味島からカヤックで無人島へ

2日目
充実の朝ごはん

 

 

そして、カヤックの準備
今回の為に、5隻持ってきちゃいました(^ ^)

 

カヤックが全員分ないので古座間味シュノーケリング組と分かれます。
私はカヤック担当
これから、座間味の海を満喫しますよ〜!
今度はthetaで撮ってみた

 

最高の天気ですね!!!
この透明度、この色、座間味中毒になりそう。
しかし、カヤックはなかなか思い通りに動いてはくれません(^_^;)
くるくる回る〜・・・。全体を見てて、よくわかったのは女性の方がチームワーク良く、ちゃんと進むということ!
GoProの写真

 

海底に黒く写っているのは、カヤックの影です。

 

 

 

 

THETAで撮ってみたけど
ブレちゃうなぁ
無人島到着!

 

喜びのジャンプ!!

 

さて、泳ぎましょう!!

 

なんという透明度!
深く潜って、下から

 

 

 

まるで水族館の中のよう
至福の時間!
吸い込まれそうなDeep Blue
これはただのクマノミ
次のガヒ島へ
海の底までくっきり!
風がでてきて、くるくる回るカヤックを曳航(^_^;)
無事到着です!
この島の海はどうかな??

 

 

 

みんな泳ぐのが上手になってきた!!
阿真ビーチへ
干潮で浅くなってきら、海の色がまた変わる!

 

お昼は漁協のマグロ丼
生マグロ丼がビーチの横で食べて500円!
素晴らしい(^ ^)
氷あります!
They sell ice・・・・???? あかんやろ!
大丈夫かなぁ、座間味島の英語(^_^;)
午後も別のメンバーとカヤックで遊びます!
やっぱりクルクル回る〜!

 

 

海底はめっちゃ綺麗

 

カメが泳いでるのがみえたので、例のカメラで撮影したら撮れてた!!
GoProはモニターがないので、後にならないと撮れたかわからない(^_^;)
みんな上手になりました!
再びTHETAで・・しかし、ダメ ぶれる。
難しい。
夕食は座間味集落のレストランへ!
キャラがよくわかります(^_^)

 

 

座間味島散歩

3日目
6:00発で早朝散歩

早起きしてよかった!
風が強かったので
105ストアーの人形が行き倒れてた・・・。
高月山展望台からの景色
また後できます!
一旦戻って、朝食
そして、座間味島のハイキング
初日に、ここの展望台の草地で、寝転がって星を眺めました!
キャンプ場を眺めながら
ビーチのイノー(タイドプール)で星砂や色々な生き物を観察
これは死ぬと星砂になる有孔虫
クモヒトデ
短いけど動画です ヒトデの歩き方がよくわかる!

ツマジロナガウニ

そう、この日はこどもの日!

稲崎展望台
もうすぐ高月山の展望台

 

古座間味ビーチを見下ろします。
お昼はもずくそば
もずくとそばを混ぜて食べると、新しい食感!
美味しかった。おすすめです(^ ^)

 

 

慶良間諸島の無人島でシュノーケリング

午後は再び無人島でシュノーケリング!

か蛙??
上のような写真は水中で反転して撮影します。

 

 

 

モンガラハギ
お面みたいに見えるのは
クリスマスツリーワーム
昨日より上達したかな??

 

この日は風は強く、寒かったので砂の中が暖かい!
最後は再びウミガメと泳ぎました。

 

カメに優しい、GoPro&セルカ棒で撮影
どのように撮れているか全くわからないけど、カメの周りで浮かんでいるだけでいいので楽です!もっと早く気づけばよかった。

 

 

満潮なので、水草を食べています。

座間味島 阿真ビーチ

この日は14:20の船で那覇へ帰るので、半日のみ。
のんびり阿真ビーチで遊びます。

 

 

 

 

干潮なのでめっちゃ浅い

 

めっちゃ綺麗なのに、GoProしか持って行かなかった。後悔・・・。
もっといい写真が撮れたはず(^_^;)

 

 

この美しい海ともお別れです。
名残惜しい・・・。
さようなら〜 また来るよ!
持参した荷物は50kg以上。この3つにカヤック2隻とパドル、
そして自分の荷物が入っています。
夕日を眺めながらのフライト
今回のお土産
冷やしもずくそばが美味しかったので、家で再現できればと思いそばともずく。
子供が大好きなロイズ石垣島の生チョコと黒糖チョコ。
そして、定番の砂肝ジャーキー。

準備が大変でしたが、やって良かったです。
山もいいけど海もいいね!

タイトルとURLをコピーしました