柳生街道を歩く 忍辱山円成寺から柳生の里

記事に広告が含まれています。

めちゃめちゃ天気のいい 2016年GWの前半

最近は息子が学校のクラブでなかなかお出かけ出来ません。
家族をおいて、遊びまわるわけにもいかないので、おとなしくしています・・・。

そんな中、少し時間ができたので柳生街道を歩いてきました。
柳生街道は奈良と剣豪の里として知られる柳生を結ぶ歴史の道。

昨年の秋に奈良公園から忍辱山円成寺まで歩いているので、その続きです。

自宅から、前回のゴール、忍辱山円成寺までは車で。
忍辱山円成寺から柳生の里までは約9 km。
半日のハイキングですね~。

前半の奈良公園から忍辱山円成寺までは滝坂の道を登り、概ね山道ですが、
後半はのんびりとした田園地帯を歩くことになります。峠越えは1箇所のみです。

看板がしっかりとあるので、道に迷うことはまずありません!

のんびりとした田舎道
いつの間にか、妻より息子の方が背が高くなってた!

シャガ

ツクバネウツギ

イトトンボ

モチツツジ

典型的な里山の風景です(^^)
カエルのゲロゲロに癒やされる!

藤の花

夜支布山口神社これで「やぎうやまぐちじんじゃ」と呼びます。

何があるわけもないけど、気持ちのいい道

オタマジャクシの観察中!

ご機嫌です。

カエルのミイラ発見!

この山道を越えれば柳生の里

家老屋敷跡 入館料は350円

なぜか、忍者ごっこ・・・。
忍者は伊賀や甲賀。柳生は忍者じゃないって・・・。

ここが柳生の中心地!ゴールです。
子供と歩くと、歴史のことなんか考える間もなく終わってしまいます。

今回歩いたのは赤い線でした!
以前歩いた前半はこんな感じです。

朝から真面目に歩けば、1日で余裕で歩けます。
柳生から奈良へはバスの便が少ないので、ゆっくり行きたい方は柳生までバスで行き、歩いて奈良まで歩けば帰りのバスの時間を気にせずに歩けると思います。

2016/04現在、柳生発の最終バスは17:05ですよ。

タイトルとURLをコピーしました