チチカカ湖と太陽の島ハイキング

記事に広告が含まれています。

インカトレイルとマチュピチの次はチチカカ湖へ。

チチカカ湖へはクスコから5〜6時間南へ車で走ります。
富士山より高く、大きな湖でボリビアとの国境にもなっています。

このチチカカ湖、個人的に大好きです(^ ^)

ここではトトラの浮島であるウロス島と太陽の島を訪れます。

前回はこちらから
①インカトレイルを歩いてマチュピチュへ

スポンサーリンク

ペルーでストライキ

前日までのインカトレイルとマチュピチュが順調に終わり、
高度順応もうまくいき、絶好調でチチカカ湖の湖畔にあるプーノという町に向かいます。

し・か・し

なんと

突然のストライキに巻き込まれてしまいました_φ( ̄ー ̄ )

道路封鎖です。突然なので、多くの観光バスも巻き込まれています・・・。

ま、いろいろ体験しているので、個人的に動じることはありませんが。

目の前で止まっていたタンクローリーの上に登り、写真を撮ってきました。
いろいろな山には登りましたが、タンクローリー車に登ったのは初めて!!
困ったけど、こんな事は日本では体験できません。
そして、働いてないけど、警察はいっぱいいるので治安は良い!
ということで、ペルーストライキの体験ツアー始まりです(^ ^)
めちゃ美人の白バイ隊員

道にはいろいろなものを置いて、車が通れないようにしてあります。
こんな体験滅多にできないよ!!

そして、いろいろな物売りがやってきて、ちょっとした特需??

トウモロコシ畑(トイレ)! の前で遊ぶ子供

地元の人は慣れっこ??
みんな歩いています。

お昼ご飯は寿司弁当だったので、よかった!
お腹がすくとイライラするからね〜
ということで、数時間の足止めをくらってしまいましたが、意外と楽しめたストライキでした。
やっとストライキを抜けた時の映像。6倍速にしています!
これはGopro で撮影。

その後は急いでプーノへ
と言いたいですが、アルパカと遊んでしまった(^ ^)

今回の最高所は4335m

お土産屋さんと

氷河が見えます。

鉄道が石油を運んでいます。

そしてなんとか、夕食に(^ ^)

大変でしたが、南米に来ているな〜って、感じる1日となりました。

チチカカ湖のウロス島

プーノ沖の、トトラという植物でできた浮島へ渡ります。
この日は青空!
港までは自転車タクシーで。
これが楽しい(^ ^)
港からは動力船でウロス島へ。
雲が低いねぇ!

ここで入島料支払い??

いろいろある島から、上陸?上草? する島を選びます。

最近は近代化の波が押し寄せ、太陽光パネルも設置。
テレビが見られるようになり、
子供の数が減っているそうです・・・・・(⌒-⌒; )

島の解説

そして、土産屋さん出現

影から子供が見ています。

島の全貌はこちら

次は船に乗ってみましょう!

富士山より高い湖で、浮島に暮らす人々。
不思議な世界ですね〜!

島でのお買い物は、移動商店。
日本の田舎や山間部にもありますよね。

ウロス島の次はボリビアへの国境越え!
アーチの向こうが、ボリビアです!

車はここまで
荷物を降ろして

自転車で国境越え

日本人には馴染みのない、陸路の国境越え!!!
無事通過!!
と、いうことで記念写真(*^_^*)

ボリビアへ入国。
ガイドさんも車も変わります。

宿泊は、国境近くのコパカバーナ 3860m

何度も書きますが、富士山より高い所にいるとは思えない、快適さ。
もちろん、空気は薄いけど。

チベットのラサよりも
ヒマラヤのナムチェバザールよりも
キリマンジャロのキボハットよりも
高いんですよ!!

食事もgood

夜は豪雨と雷。停電数回。
翌日のことが心配になりました。

太陽の島ハイキング

チチカカ湖といえば、太陽の島。
インカ発祥の地ともいわれます。

この日だけは、晴れて欲しいと思っていました!
朝起きると

よっしゃー!!

船で太陽の島へ
1時間くらい

島からの眺め

太陽は強烈!!

空気は薄い

太陽の島といえば
この石段。心臓破りの階段(^ ^)

がんばろー!

休憩したい所にはお土産やさん!

登りきると、この景色!
太陽の島、大好きです!

この島は、日本人少ないですが、オススメです!

再び、コパカバーナへ

昼食の後は、ボリビアの首都、ラ・パスへ

チチカカ湖畔の道は素晴らしい眺めです。
TG-3で撮影 6倍速にしています。

渡し舟にも乗船

ボリビアアンデスが迫ってきました!!

市内は渋滞が激しいので、なんとゴンドラで移動!
このゴンドラが絶景!!2年前にはなかったゴンドラです。
快適!快適!

3600mの首都とイリマニ山
すごい景色ですね!

夜はニュー東京レストランで日本食。

次は最後の目的地、ウユニ塩湖です。

ホテルはリッツでしたが、スリッパ5ドルは・・・
値札に気が付かずに、使用してしましまい・・・。
いいものがあるなと思ったら、疑いましょう(^_^;)

今回の日程は
①伊丹✈ロサンゼルス✈リマ
②✈クスコ(観光)=ウルバンバ
③=オリャイタイタンボ-鉄道-104km…インカトレイル…マチュピチュ遺跡=マチュピチュ村
④=ワイナピチュ登山=マチュピチュ村-鉄道-オリャイタイタンボ=クスコ
⑤=プーノ
⑥~チチカカ湖・ウロス島=ボリビア国境=コパカバーナ
⑦~太陽の島ハイキング~コパカバーナ=ラ・パス
⑧✈ウユニ=ウユニ塩湖
⑨=ウユニ塩湖✈ラ・パス
⑩✈サンタクルス✈マイアミ✈ダラス
⑪✈成田(日付変更線)
⑫✈成田✈伊丹

まだ続きます!

ブログ続きは以下から
③ 白銀のウユニ塩湖は絶景 

タイトルとURLをコピーしました