立山縦走の予定が・・・。

記事に広告が含まれています。

立山室堂の雷鳥荘を起点にして、立山を縦走するはずだったツアーに同行してきました。室堂からのんびり3歩くと、本日の宿、雷鳥荘です。

スポンサーリンク

室堂

立山登山の起点、室堂へはアルペンルートでらくらくアプローチ。特にツアーでは貸切バスで一気に!最近は外国人が増えていますが、この日はそうでもありませんでした。

室堂では火山性ガスの量が増えており、注意喚起の看板も見られます。これは監視員の詰所の工事現場。著作権、肖像権的に???な看板が(^_^;)

雨が上がって本当によかった!

リンドウ池の奥に雷鳥荘が見えます。旅館と山小屋の中間的な宿泊施設です。
周辺は火山ガスの影響で植物が枯れています。

イワイチョウとコバイケイソウが黄色く色づきはじめていました。
山の上は秋がもうそこまで来ています。

雷鳥荘の夕食は山小屋とは思えません

温泉も良かった!!

立山縦走の予定が・・・

この日は早朝より雨模様、風もそ吹いています・・・。
レインウェアを着用して、完全装備で出発。

出発を遅くすると、昼からは雷のリスクがあると、気象予報のヤマテンからアドバイスが。

この天候のおかげ???
雷鳥が何羽も目の前に。ラッキーなのかそうじゃないのか微妙です。

水滴をまとったチングルマの果穂はきれい

石の周りの雪渓は、融解を繰り返し、不純物を排出するので、クリアな氷になっています。不思議な感じがしますね。
色のきれいな所は、つるつるなので要注意!

風も強くなってきました。一ノ越まであと少し!

一ノ越山荘へ到着

しかし風が強く、とても縦走する状況ではありませんでした・・・。
残念ですが、撤退します。
3000mはまた次回。 どうしても登山は天候に左右されます。

雷鳥荘までの帰路は雷鳥沢経由の道
雷鳥は何度か見ることができました。

天気が悪かったので、写真はほとんどありません。 ゴメンナサイ。

北アルプスの星空

そして夜 見事な星空が広がりました。雷鳥荘の星空観察会も久しぶりに開催。 三脚がないのでちゃんとした構図で写真は撮れないものの、星空撮影にチャレンジ!

一ノ越と雄山が光っています

天の川と流れ星

剱御前小舎と別山

雷鳥平のキャンプ場

月とさそり座

夏の大三角形

いざ撮影してみると、月が明るかった。三日月なのに満月のよう。
三脚なしで星撮るのは難しい!どれも開放でISO1600、15〜25秒です。

室堂散策

最終日は各自での室堂散策。晴れてよかった!!
出発までのんびりコーヒータイム(^^)

至福のひととき

自由散策なので
最後まで雷鳥荘に残っていたお客様と、のんびり室堂へ。

この日も雷鳥が出てくれた!

あっという間に人だかりが(^_^;)

ミクリガ池に映る青空がきれい!

弥陀ヶ原と大日岳方面

ウメバチソウ

チングルマの果穂が、夏の終わりを感じさせます。

あっという間にターミナル

最後の最後で記念撮影!

おみやげは立山玉殿の湧水 天然水!

Nalgeneに詰めてお持ち帰り。コーヒーと紅茶用です!

山は逃げないので、また立山の縦走にチャレンジしてみてください。
またお待ちしております。

おみやげは富山ブラックラーメン!

娘にはちょっと刺激が強いので、富山白えびラーメンを(^^)

なかなか、胡椒が効いたスパイシーなラーメンでした!

タイトルとURLをコピーしました