沖縄最高峰/於茂登岳登山・日本最南端/波照間島サイクリング・西表のジャングル/ピナイサーラの滝

記事に広告が含まれています。

大好きな八重山ツアーです(^^)

地球の南端、南極の次は
日本の南端、波照間島!!

春恒例の於茂登岳登山・波照間サイクリング・ピナイサーラの滝ジャングルハイキング

このツアーは申し込みの時は沖縄最高峰の於茂登岳が目的の方が多いです。
石垣の空港からもよく見える於茂登岳。

スポンサーリンク

於茂登岳登山

山頂には鉄塔があるのですぐに分かります。

登山としての難易度は高くありませんが、本州からだとアクセスが悪いです。
登りは1時間半程度

いわゆる亜熱帯のジャングルなのですが、登山道の一部はコンクリートで覆われており、よく滑ります。あんまり好きじゃない・・・。

小さな沢を渡ったり

このラン一体なんだろう??
分かる人は教えて下さい。。。

谷から尾根へ出るのですが
このあたりは国土地理院の地形図が間違っていますね。
心配いりません。道迷いはしないです。地形図の間違いがわかると一人前??

山頂は真っ白でしたが、最高峰はきちんとの登れました!!

波照間島サイクリング

毎年、悩ませてくれるのが、この波照間島。
海が荒れると、北風が吹くと欠航するのです。
4月になると劇的に欠航率が下がるので、今年は4月にしました。
しかし、当日もギリギリまで決まらず、ドキドキさせてくれました。
無事運行したからよかった!!
サイクリングのスタートですが

すぐに集落でお買い物!!
波照間といえば、黒糖です!!
泡盛の泡波も忘れずに(^_^)

郵便局は残念ながら、土曜日なのでお休み・・・。

ここが島の中心地です。

本格的にサイクリングスタート!

サトウキビの収穫は終わっています。

坂道!! 頑張れ〜!!

目指したのは高那崎
荒々しい海です。のんびりした沖縄の海の印象と違いますね

そして、波照間島といえば
最南端の碑ですね!

道をいっぱいに使って
快調にサイクリングを楽しみます!!

頑張るか、押すか??

そして、やって来ましたニシ浜!!
きれいな海!!

ここでお昼に

星砂わかるかな??

海に入ってみます

普通の人が泳ぐにはまだ早い??
先日の南極の海と比べれば、楽園(^^)

カクレクマノミはいつもの場所に!

次は港のテトラの上に

曇が残念だけど、見飽きない美しさ!!

最後は港でのんびりと

黒糖きなこがけかき氷は大人気!!

帰りは揺れました・・・。

西表島ピナイサーラの滝ハイキング

予定通り西表島の上原港へ
ピナイサーラの登山口目指して歩きます。道をのんびり歩いているセマルハコガメ発見!!
車にはねられないよう、反対側へ渡してあげました。

さて、登山開始!
ジャングルらしい雰囲気が漂いますね

どうせ濡れます。
じゃぶじゃぶと開き直って行っちゃいましょう!!!!

シダが美しい!

次は本格的に川をジャブジャブ

今日は多い??
セマルハコガメまたまた発見!

落ちているのはサキシマスオウノキの種

この道をガイドするのは、難易度が高い

サキシマスオウノキ

やっと到着、ピナイサーラの滝!!
水量多くて迫力があります。

野生のベゴニア

滑らないように、慎重に歩きましょう。

キノボリトカゲ発見!!

最後は頑張って、早い便の高速船に乗船!!

ギリギリせーふ!!
よく間に合いました(^^)

夕食はよく行く居酒屋でライブを聞きながら(^^)
「オリオンビールでアリ乾杯~!!」

夕食の後は、1人で行きつけのココソンへ

竹富島サイクリング

あんまり時間がないけど、出発まで竹富島サイクリング!
波照間よりアップダウンがないので楽ですね~(^^)

夏は賑やかなコンドイビーチ

西桟橋

古い町並みをサイクリング

最後はなごみの塔

朝早いと静かで得した気分です!

あっという間の4日間が終了!

タイトルとURLをコピーしました