阿蘇五岳・根子岳と阿蘇外輪山・俵山 登山

記事に広告が含まれています。

2014年 忘年登山第2弾は阿蘇の山旅と黒川温泉

先週に引き続き、寒波がやってきて寒かったです!!
しかし、先週の韓国岳よりはマシでした。

メインは阿蘇五岳の中で最も易度の高い根子岳の東峰

12/11 フェリーで別府港へ

ATCよりフェリーサンフラワーで別府港へ。
今回は43名+ガイド4名の大所帯

宿泊は2等寝台です。

12/12 阿蘇根子岳東峰 登山

この日に登るのは根子岳の東峰。天狗峰は難しすぎますので・・・(^_^;)

登山口は火山灰が風で舞います・・・・(>_<)
目に入って痛い

40名オーバーだと長蛇の列。今回は2班に分けての行動です。

根子岳への登山口。よく滑ります

東峰が見えたきた(^^)

天狗峰かっこいい!!
噴煙の影響は、歩き始めると無くなりました。

山頂付近から霧氷に

前のパーティーはもう降りてきました。
山頂は狭いので、40名はシンドイ

北斜面は一面の霧氷

エビの尻尾!

さ・む・い~~

霧氷が花のようになっていて、キレイ!

霧氷の山を楽しんでくれています!!

下りはメチャメチャよく滑ります・・・。

最後尾を歩くと、何人も滑った後が(>_<)

下ると、火山灰が降ってきた・・・。

バスのドライバーさんゴメンナサイ・・・。
掃除お疲れ様です。

宿泊は黒川温泉やまびこ旅館
いい宿です(^^♪
そして、いいお値段です(>_<)

宴会とビンゴ大会の準備
今はガイドレシオがきついので、
イベントツアーを除き22名以上のツアーはありません。

いっぱい食べて、ビンゴゲームして、黒川温泉満喫しました!

12/13 阿蘇外輪山 俵山登山

この日は阿蘇の外輪山の俵山へ。
大観峰から阿蘇を眺めます。

根子岳も見えます!  雪が舞って寒い寒い

準備体操

俵山峠からスタートです

立派な霜柱が

アップしてみました

山の店シェルパの残したゴミ!!
何枚も残っていた。期日は過ぎてます。
さっさと回収に来なさい!!!

俵山の山頂が見えてきた!今日も霧氷っぽいなぁ(^^)

集合写真は掲載の許可を取っていないので・・・。

寒かったです!多分、この日が根子岳なら登れていなかっただろうな。

前日より300m低い山で同じような気温でした。

帰路は中岳の噴煙が見えました。
これ以上激しくなりませんように。

タイトルとURLをコピーしました