ニュージーランド 絶景のマウントオリビエ登山と苔の道

記事に広告が含まれています。

クライストチャーチの地震の影響で観光客激減中のニュージーランド。(以下NZ)

こんな時期だからこそ行かなきゃ!
関空から飛ぶNZ航空も、空席が目立ちこのままでは維持できないレベル。
現地の旅行会社やガイドさんも大変です。
応援したい&自分もNZへ行きたい!
でも、誰が行っても同じなミルフォードトラックは好きじゃないので企画しません!
どこを歩いたのでしょう?
2/12
関空からのNZ航空。
今回は特別に協力してもらい、特別なレートで(^^)

機内食、まぁまぁ!
NZ航空の一番は機内安全ビデオ!!

2/13
早朝、オークランド到着!
急いで乗り換えてクィーンズタウンへ。

実は予定は1日遅い出発日でしたが、この日のNZ航空の関空便なら特別なレートに。
それなら1泊ホテル代増えても安くつく&遊べる!!

クィーンズタウンに着いてもガイドはいませんが、そもそもクィーンズタウンだけならガイド不要。 まずはショットオーバージェット(^^)

今回のお客さんは3名様!少人数!

狭い渓谷を猛スピードで駆け抜けます!
超たのしい!!NZはこういうアクティビティの演出が上手い!

乗船中は撮影禁止なので他のお客さんが乗っている写真です

お昼はみんなでファーグバーガー \(^o^)/
美味いです!大きいです!高いです! でも食べます!

お昼過ぎると長蛇の列 その前に買いました。
買うなら11:45までに!

美味そう!

でかい!

その後は、湖を散歩してチェックイン

夕食はまずはビールと前菜盛り合わせ!
これまた美味い!

そうしたら、これだけでお腹いっぱい(^_^;)

2/14
現地ガイドの小川さんの迎えはお昼過ぎなので、それまで植物園などを散策

お昼はフィッシュアンドチップス

やはり、でかい!! 味はファーグバーガーが上だな。

合流して、マナポオリへ。途中、キングストンで機関車見学

低く尖った山がわかりますか??
マナポウリモニュメント、あれに登ります。

夕食は鹿肉。柔らかくて美味しい!

2/15
天気予報で、マナポウリから日程変更。ゲートルートサドルへ!

このコースは以前雨で引き返したことのある、因縁のコース。

今日は快晴!!
登山口はミルフォードサウンドへ向かうホーマートンネルの手前

大きなU字谷の底を歩きます。
ミルフォードトラックより歩く人が圧倒的に少ないので、雰囲気はいい!

奥まで歩くと、岩壁の登りに!

出発して3時間半 もうすぐ峠!

奥に見えるのはミルフォードサウンド
素晴らしい景色!!!

見下ろすと、絶壁!!!
垂直じゃないけど、プレーケストーレンよりも高そう

1枚、記念に(^^)

これ、なんの花だったけ??

いっぱい歩いて、眺めも良くて、満足!!

ちなみに前回はこんな目で撤退しました・・・。

ミルフォードサウンドへ寄って、戻ります

天気良すぎ!

2/16

この日も快晴!!

なんと、ヘリコプターでトレッキング!
贅沢(^^)

ヘリコプターブロッケン

山小屋のヘリポートへ到着

ここからケプラートラックのラックスモア山を目指します

正面がラックスモア山

雲上のトレッキング(^^)

ザック背負うと高さが出ない・・・。

もう少し

展望がどんどんひらけてくる!

サウスアイランドエーデルワイス
こんなに群生しているのを見るのは初めて!

山頂です!
今日も最高(^^)

往路を戻ります

これなんだ??

答えはモスシープ。直訳すると羊苔??
手触りは・・・? この嬉しそうな顔を見てご想像ください(^^)

スタートの山小屋

お昼ご飯食べて、さらに湖まで

苔むす森を抜けて

キューイゾーン

テアナウ湖へ。ここからは水上タクシーで(^^)

雲がきれい

ヘリに水上タクシーチャーターに贅沢な山旅でした!

夕食はレッドクリフ
大勢では絶対に行けないレストラン

おいしかったぁ(^^)
大満足の一日でした!

2/17
この日はマリーンレイク

渓谷と湖と森のコース

苔むす渓谷は美しい

これは雪崩の跡

ミズゴケもイキイキ(^^)

やっと湖が(^^)

小鳥が囀りだけ聞こえる、静かなマリーンレイク
歩く人も少なく、気に入りました。

飛んでみた!

2/18
大好きな苔の森を歩くコース!
10年ぶりに歩きます。
それは、通常の募集ツアーでは歩けないから。
お客様限定5名!それくらい入山制限が厳しい。

入山は湖をボートで渡ります。
やって来たのは超高速ジェット!

痺れる加速!
これから山に行くとは思えない(^^)

天気は下り坂
それが分かっていたので、他のコースと日を入れ替えたのです。

モニュメントへ登ります

トレッキングでは難易度高め

槍くらいの難易度かな??

山頂から!

このコースのお楽しみはこれからですよ!

苔も森歩き(^^)

ふかふかの森を歩きます

これが歩くコース(^^)

スポンジの上みたい

ほら!!

振り返るとさっき登ったモニュメントが

素晴らしい、夢のようなコース!
制限がきついのも納得(^^)

次はシダの森

以前はワイヤーロープだったのに、立派な橋が・・・。
ちょっと残念。

10年前はこんな橋、ワイヤー
楽しかったのになぁ・・・。

さらに歩きます

お気に入りの1枚(^^)

最後は湖畔に出て

船で対岸にわたりゴール!
本当にいいコース!
苔を満喫(^^) 日本じゃできませんね。
この日は誰とも山中で出会いませんでした。

日本人はミルフォードトラックは1日40名限定で混雑のないコースと思っているかもしれませんが、人口の少ないNZの南島ではとても混雑したコース。他にも旅行社のコースに組まれるルートバーントラック、マウントクックハイキング、キーサミットなどは規制がゆるく、混雑したコース。ここでは私の理想のNZツアーが出来ません。

2/19
テアナウからマウントクックビレッジへ

途中アクティビティとしてのバンジージャンプ発祥の地へ。
しかし、高い!!$120!!
スポンサーいれば喜んで飛びますが、自腹ではちょっと・・・(-_-;)

マウントクックの麓へ
プカキ湖は美しい

車のCMとかにも使われる美しい道

山頂が顔出してくれた!

国立公園へ

2/20
このツアーのメイン! マウントオリビエ!
マウントクックを望む山。
ここも普段なら山麓のトレッキングです。少人数ツアーのみ可能なコース

朝早くから出発!

マウントクック

セフトン氷河

晴天!

セアリーターンズで逆さマウントクック(^^)
普通のハイキングならここまでしか来れません!

急な登りを頑張ります!

とりあえず、ジャンプ(^^)

氷河湖も見えてきました

お昼はパスタ

ミューラーハット

見下ろすとハーミテージホテルとビレッジが

さらに登ります!!!

マウントオリビエ 山頂です!!!
ここはエベレスト初登頂のエドモントヒラリーが初めて登山した山

お疲れ様!!
頑張りました!!!

刻一刻と変化するマウントクック

往路を戻ります

この小屋はヒラリーさんが建てたもの

気をつけて下りましょう!

ほんと、いい山で最高の眺めでした!

夕食
みんな好きなモノを選びます。
これで1人前 でかい!

ビールもワインも美味しかった!!

ごちそうさま(^^)

2/21
最終日

観光定番ではテカポ湖

湖畔で久しぶりの日本食!

景色を楽しみながらクライストチャーチへ

クッキータイムの工場で割れた格安クッキー買いました!

空港で発見

ベスト・オブ・サウスアイランドは昨日歩いたコースでした!
うれしいね(^^)

普段ならお客さん3人ではツアーになりませんが、今回はNZ関係者に協力を頂きこのようなツアーを作ることができました。感謝します。早くNZに観光客が戻りましすように!!

ちなみに、帰りの飛行機で関空で降りたお客さんは20名程度でした。

今回のおみやげ
いっぱい買いましたよ!NZの経済に貢献(^^)
クッキー3kg、羊のぬいぐるみ、ハチミツ、ラノリンクリーム
メリノウールのシャツ2つ

タイトルとURLをコピーしました