八幡平・八甲田山・岩木山は花のシーズン

記事に広告が含まれています。

東北北部の手軽に歩ける百名山ツアーです。

東北の山は紅葉もきれいなので、花の時期に行くか紅葉の時期に行くか迷うところ(^^)
まぁ両方行くのが一番なんでしょうが。
今回は花の時期。ガイドをしないので、花の写真が撮れます!
まずは八幡平
大阪を朝出ると、昼から歩くことができます!
八幡平アスピーテラインで楽々登山

すぐに登山道に雪が

シラネアオイ

めがね沼はまだ雪の中

ベニバナイチゴ

八幡平はなだらか 歩きやすい!

源太森まで歩きます

滑らないように、キックステップ忘れずに!

八幡沼

ヒナザクラ

ショウジョウバカマ

チングルマ

ミツバオウレン・・・写真失敗

ツマトリソウ

雪があると
以前、ここでホワイトアウトしてコンパス頼りに歩いたの思い出す(^^)

ミズバショウ

翌日は八甲田山
ロープウェイで楽々登山!

田茂范岳から

コヨウラクツツジ

振り返ります

ミツバオウレン 今度は成功(^^)

イソツツジ

イワウメ

ミネズオウ

八甲田大岳!

稜線はお花畑!

コイワカガミ

避難小屋 ご飯の時間

山頂へは雪道

オオカメノキの花と偽花

イワウチワ

毛無岱 秋はここから見る紅葉が見事
秋の八甲田山 毛無岱

この写真、下記のサイトに盗用されてしまいました。。。
季節のお役立ち情報局
トリミングして彩度も変更しています。
出典先も記していない悪質なサイト。こんなサイトの情報信用しちゃいけませんよ!!
元の記事に戻ります
今の時期は青々としています!

ミツガシワ

モウセンゴケ

湿原歩き 気持ちいい!!

ワタスゲ

ブナ

ゴールは酸ヶ湯温泉

最後の山は岩木山
残念ながら天気が悪くて・・・。

岩木山といえばミチノクコザクラ
しかし、エゾコザクラと特に大きな違いもないのに無理やり固有種として扱わなくてもいいのにと思ってしまう。人気のある花は亜種がドンドン増えていく・・・。

手軽に登れる山々です。次は秋も登ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました