茶馬古道トレッキングと世界遺産の街・麗江

記事に広告が含まれています。

中国・雲南省の茶馬古道を歩きました!

中国の漢民族が苦手・・・・。どうしても好きになれない。
民度の低さと拝金主義は☓

彼らの住む所に旅行したいとは思わないんです(>_<)

中国のツアーに行くなら少数民族のエリアと決めてます。
自然を求めるツアーなら汚染されていない少数民族のエリアになるのは必然。

今回は雲南省の麗江が旅の起点。
現在残る唯一の象形文字「トンパ文字」のナシ族のエリアです。

まずは広州で一泊
街ですね~

昆明経由で麗江へ

近郊の村を散策
雰囲気はいいですが完全に観光地ですね。

トンパ文字で書かれた案内 どんな意味かわかります?? こういうの楽しい!
答えは後ほど(^^)

先程の答えです。 正解した人いますか??

夕食はもちろん中華

夜の麗江旧市街

ホテル

いよいよ茶馬古道のトレッキング
麗江から見る玉龍雪山 未踏峰です!

しばらく郊外へ走ります

何の変哲もない田舎町からスタート!

コースの案内です

別料金で途中まで馬に乗せてもらえます。
いい感じです!

長江

ここで写真撮るだけで、金せびられる。
金金金と鬱陶しい(-_-;)

深い谷を進みます。
この道が雲南のお茶とチベットの馬を交換する、茶馬古道。
景色のいいコースを選んでます!

途中の村でお昼休憩

もちろん中華

さらに歩きます

玉龍雪山の反対側です

谷が深い!迫力あります。

本日の宿へ到着!

結構きれいなお部屋で驚いた!

シャワーもあります!

この景色を見ながらご飯!

玉龍雪山の変化が美しい!

翌朝

朝ごはん美味しかった!

出発です! 天気もいい!

寄り道して、この谷の底に下ります。

下ノ廊下や大杉谷をしのぐ大渓谷

人を入れるとサイズが分かる??

帰りは大変 ^^;

麗江に戻るのですが、道路工事で朝早く出ないといけないようです。

ということで、早めに出発

しかし、現場は予定時刻前から工事を開始。
ということは車が通れません(怒)
始めてしまったから、昼間で待てとか・・・。ありえん。
チャイナクオリティー・・・・。

まったく、洒落にならない状態です。
私たちは別の車を呼び、急な道無き道を登り帰ることに・・・。
みんな頑張りました!!このツアーの最大の難所はここでしたね。

高倉健の映画の単騎千里を走るのロケ地

長江 第一湾
長江が向きを変えるポイントで交通の要所

予定より遅れて麗江へ
やっとお昼!

その後は散策です

こうみると昔ながらの建物ですが、街中はテーマパーク状態
お店ばかりです。

お茶の試飲
プーアール茶を買うことにしました!

夕食 もちろん中華(^_^;)

夜の麗江は水路に落ちないように!

朝の麗江のほうが好き!静かでいいです。

帰国前にトンパ大先生の所に

こんなのが中国らしくて好き!

お店は東京湾だけど料理は中華。
たっぷり中華料理食べました!

 

タイトルとURLをコピーしました